Neutral Scent

App developments & Gadgets

英語キーボードのノートPCをAXキーボードドライバで使う

101キーボード配列のノートPCにAXキーボードドライバを入れると、右Altが[漢字]キーになっていい感じです。

ただ、そのままだと、かな入力で[ろ]キーがないため[ろ]が入力できません。
(英語キーボードにこだわるのに、かな入力するのはおかしいって? それとこれとは話が別なのです(笑))
また、同じキーボードドライバを使えれば、デスクトップ用のAXキーボードを接続したときも切り替えなしにスムースに使えます。
考えてみると、このままデスクトップ用の101キーボードでも[ろ]が打てるようになりますね(笑)。

そのため、右Ctrlキーを[ろ]にマップするようにしてみました。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,56,00,1d,e0,00,00,00,00

先日のAXキーと同じですね。右Ctrlキーがないマシンではコンテキストメニューキーなどをつぶすとよいのではないでしょうか?