Neutral Scent

App developments & Gadgets

Windows Vista RC1 + Core 2 Duo T7200 (Merom)

わーいWindows Vista RC1が出たよ。
というわけで、ぼろぼろだったBeta2環境から移行を行っているわけですが、タイミングよくCore 2(Merom)が発売になったので、ついでにCore Duoから差し替えて見ることにしました。
ほんとBeta2はぼろぼろで遅かったので、合わせて体感で倍ぐらい速くなることを期待しつつ...。
わたくし、ベンチマークなど普段しませんので、ざっと簡単にですが、こんな感じでしたよ、という参考程度に見てやってください。

マシン: DOS/Vパラダイス Premire Magnate MD
Mother Board: N4L-VM DH
Video: ASUS EN7600GS SILENT (512MB)
HDD: Seagate Barracuda 7200.10 250GB ST-3250620AS
Memory: PC4200 1GB x 2

Windows Vista パフォーマンス測定結果

項目 Core Duo
T2300 1.66GHz
Core2 Duo
T7200 2.00GHz
x86
Core2 Duo
T7200 2.00GHz
x64
プロセッサ 4.5 4.9 4.9
メモリ 4.6 4.6 4.6
グラフィックス 4.2 4.2 4.2
ゲーム用グラフィックス 4.3 4.4 4.3
プライマリ ハード ディスク 5.7 5.7 5.7
一番低いカテゴリ得点 4.2 4.2 4.2

さすがにこれだけではつまらないので、ちょっとした実験を...
Windowsムービーメイカーで同一条件で動画のエンコードをしてみました。

条件: 新規プロジェクト, 標準サンプルのBear.wmvを読み込み, ズームインタイトルを挿入, Bearを追加, Bearに特殊効果3Dさざ波を適用, ポータブルデバイス向けに再エンコード実行

項目 Core Duo
T2300 1.66GHz
Core2 Duo
T7200 2.00GHz
x86
Core2 Duo
T7200 2.00GHz
x64
Windows Mobie Maker 43.20秒 32.96秒 29.70秒

で、VistaでCPU温度の計測方法がわからなかったので、上のテストの直後にリスタートして、BIOSでそれぞれCPU温度を確認しました。

条件:ミニタワーケースのパネルを開けたままの状態

項目 Core Duo
T2300 1.66GHz
Core2 Duo
T7200 2.00GHz
CPU 42.5℃ 44.5℃
MB 40℃ 39℃

起動速度も比べてみたけど、いろいろ要素が多いので誤差の範囲内かな、と。
ついでに、Ready Boostで起動が速くなるかも試してみましたが、これも同様。(Beta2の経験だとReadyBoostVirtual PCが速くなってよいです)
えーと、それから、N2L-VM DHでのCore2の動作ですが、なにげにそのまま差し替えて、元々付いていたASUS製のヒートシンクでそのまま使えている感じです。ただ、BIOSは0702ですが、起動時にCPU uCode loading errorが出るのがイヤな感じ。Load Deafultとかはやってみたけど変わらず。BIOSアップデート待ちですか?
ざっと駆け足で試してみた範囲では、こんな感じ。なにかあれば、後で追記します。

      • -

追記:
うっかりでCore 2にx86Vistaを入れてたので、x64版で改めて確認して追記しました。
結果はほとんど変わらずかな...。エンコードは速くなったみたいだけど。
似た条件で3DMark05とってる方:
http://d.hatena.ne.jp/edajima/20060910#p1

追記:
"CPU uCode loading error"ですが、N4Lの新BIOS 0801でfixされていました。
http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock479/n4l-vm%20dh/N4L-VM-ASUS-DH-0801.zip

追記:
ワットチェッカーで消費電力を測ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20061009/1160408772