Neutral Scent

App developments & Gadgets

nDigiGadgetsを入れてみる

Vista RC1にnDigiGadgetsを入れてみました。
そもそもサイドバーの標準ガジェットはしょぼすぎるよね、日本語版もあのまま(株価とか天気とか英語のまま)なのか?
nDigiGadgets
http://www6.plala.or.jp/nyk/nDigiGadgets.html
Windows Vista用ガジェットパック「nDigiGadgets」v0.11が公開、計16本を収録
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/21/ndigigadgets011.html
無駄に仰々しい標準のガジェットよりシンプルで好感できます。とりあえず、日付、デジタル時計、Dual CPU、メモリ、天気、テレビをサイドバーに入れてみています。
ただ、主に赤字で表示されてるせいもあって、視界の隅でちょっとチラチラと動きが気になる感じです。この手のサイドバーはGoogle Desktopのサイドバーぐらいシンプルで控え目なのがベストだと個人的には思います。
nDigiGadgetsはシンプルでありつつ個性的なので、それはそれで好きですが、せめて秒数表示のOn/Offや更新頻度の設定ができると良いなぁと思います。テレビ番組はBS/CSにしたいですね(贅沢いうな)。
なにはともあれ、海外でもVista用のGadgetは案外みつからないので、これだけまとまってリリースされてるのがすばらしいです。
サイドバーGadgetのマネージドコード・WPF対応はService PackもしくはAddOn PackでVista後に、とかDevelopers Conferenceで言ってたので自分では作る気が激減してしまったのですよ...。
作者さんのHASHIMOTO N's BLOG
http://pub.ne.jp/appsbynyk/