Neutral Scent

App developments & Gadgets

Outlook 2007が立ち上がらなくなった件

とりあえず誰か他にも困っている人がいるかも知れないのでメモ。

microsoft office outlook を起動できません。 outlook ウィンドウを開けません。」

このメッセージが出た場合、通常は

KB972782 - 2007 Microsoft Office スイート SP2 を適用した後、Outlook 2007 が起動できない
http://support.microsoft.com/kb/972782/ja
KB972574 - Outlook 2007 修正プログラム パッケージ (Oms.msp、Outlook.msp)
http://support.microsoft.com/kb/972574/ja/
KB822503 - [OFF2003] カスタム インストール ウィザードの使用後に Outlook を起動すると "Microsoft Office Outlook を起動できません" エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/822503/ja/

などを適用したり、プロファイル、PSTを作り直したりすることで治るようです。

...が、うちのは治らなかった!
で、いろんな状況証拠を元に片っ端からからCut & Tryした結果、出てきた解決策は、

ディレクトリ %UserProfile%\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook を削除またはリネームする」

でした。(あ、ちなみにWindows 7の場合。Vistaでも同様でしょう)
このため、レジストリとは関係ないので復元ポイントでも治らないし、Windows転送ツールを使うと新しいマシンに問題ごとコピーされます。もー最悪ですね。
とりあえず、↑の説明でわからない人は分かる人に聞くかやってもらってください。手順を書くことはできるけど、理解できてない人がやることではないと思うので。
あと、設定がある程度クリアされると思うので、保存・回復するなりやり直すなりが必要です。