Neutral Scent

App developments & Gadgets

Utakata TextPad Version 2.0を公開しました。

Windows Phone 7用日本語入力アプリケーション、Utakata Japanese TextPadのVersion 2.0がWindows Phone Marketplaceに公開されました。

Utakata TextPadの基本的な機能についてはこちらへ
Version 2.0 の主な変更点:

  • Twitterのツイート機能を追加(OAuth認証)
  • OS標準のQWERTYキーボードによるローマ字かな変換入力に対応
  • 端末の横持ち状態でのローマ字入力に対応
  • かな漢字変換エンジンにGoogle日本語入力を選択可能に
  • 入力時のパフォーマンス優先度を「変換優先」と「フリック優先」で選択可能に
  • ハードウェアQWERTYキーボード対応設定(仮)
  • 画面UIの一部変更と動作改善
  • 設定画面の追加
  • 変換辞書のキャッシュ及びMailToリストのクリア機能
  • 初回起動時はフリック入力パネルを自動的に表示しない

WP7 applist
http://wp7applist.com/app/7954/
Zune Marketplace
http://social.zune.net/redirect?type=phoneApp&id=eec2eba8-1631-e011-854c-00237de2db9e
ローマ字かな変換の変換テーブル等はid:tmytさん id:issebiさんによるJpTextBoxから、ツイート機能に関してはid:iseebiさん、Google日本語入力対応に関しては@mecabさん(Gutakata)のForkからそれぞれ実装をマージさせていただきました。本当にありがとうございます。
また、改めてSocialIMEのid:nokunoさん、そしてGoogle CGI API for Japanese Inputを公開されているグーグル株式会社に感謝いたします。
注:
Windows Phone 7上でIMESIPとして動作するわけではありません、あくまで当アプリケーション内で日本語が入力可能となり、各種タスクが起動できるだけで、他のアプリケーションで日本語入力が可能となるわけではない点はご了承ください。
またSocial IMEまたはGoogle CGI API for Japanese Inputによる変換を行うため、原則として日本語入力には3G/WiFiなどによるネットワーク接続が必要です。地下鉄の走行中やエレベーター内などでは変換が行えなくなりますのでご注意ください。