Neutral Scent

App developments & Gadgets

三菱の除湿機(MJ-S100D等)を自分で分解清掃後、E8エラーで動作しなくなった場合

三菱電機の除湿機MJ-S100Dを自分で分解清掃など行った場合、組立後湿度計にエラーコード E8を表示して動作しなくなることがあります。(ググった感じだとMJ-100TXでも同じ症状を出した人がいるみたいですね)
内部の基盤に接続しているケーブルのうち、2本線のコネクタが2つあります。
コネクタの色で接続先が判別できるようになっているのですが、誤って入れ違いに差してしまうと[E8]エラーがでて動作しなくなるようです。
修理サポートに修理費用などを問い合わせたところ、問い合わせ中の会話からE8はサーミスタ(温度センサー)のエラーであることがわかったので、改めて再チェックしたところエラーから回復できました(担当者の方が暗に状況を察して部位を教えてくれたのかもしれません)。
ただし、本当にサーミスタが故障している可能性もありますので、このパターンで治るとは限りません。

あー、もちろん、分解清掃は保証外ですしコンプレッサーや熱交換器を破損する可能性もあるので自己責任で。というか自信のない人は止した方がいいでしょう。
ただ、エアコンとかもそうですけど、一年や二年フルにつかっただけで中が埃と髪の毛だらけになってしまい、カビ発生装置になってしまうのもねぇ...、と。まぁ、前に使っていたシャープ コンビニクーラーの汚れっぷりに比べれば10倍マシでしたが。