Neutral Scent

App developments & Gadgets

Logicool Mini Boombox (TS500)を買ってみた


Logicool(米Logitech)のBluetoothスピーカーMini Boombox TS500BKを購入しました。
主な目的はSlateさんの内蔵スピーカーが今一歩なのでテレビやUst視聴用にもう少しましなスピーカーが、というのと、キッチンなどに持って行って、ながら聞きに使えるかな、という目論見です。
Boomboxのいいところはコンパクトでバッテリー内蔵・長時間再生が可能なところ。

以下購入後に感じた点を項目ごとに。

音質:
とりあえずIS12Tで接続して一通りの動作を確認。
音質は正直なところ評価できる耳を持ってませんが、低音量だと比較的ナチュラルで(訂正)全域で比較的低音をブースト気味ですがサイズにしては十分な感じ、音量を上げていくとちとドンシャリ感が高くなります、むしろそういうのが好きに人にはサイズのわりに低音が出てるとは思います(作った音な感じですが)。そのあたりはLogitech製品に対する期待値のレベル相応という感じで。
A2DPでの音質も相応で特に問題なし。
追記: しばらく使用したので音質に関して補足を。
曲によってだいぶ違うのですが、やはり低音に関しては強調気味なので、J-POPなどではドラムやパーカッションがボーカルより前に来てしまう感じの曲があるようです。基本的には音が割れたり無味乾燥になったりという低価格製品やタブレットの内蔵スピーカーとは違うレベルで自分ではあまり気にしなければ普通に聞けるレベルですが、どちらかというとボーカルの澄んだ声を聴きたいなどという向きには向かないかもしれません。

サイズ・外観:
サイズや重さはなかなかいい感じで室内で持ち歩いて使ったり机の端に置くにはちょうどいいサイズ。
デザインはなかなかいい感じです。
ただ、本体上部の表示・操作部がつやつやの樹脂製で、綺麗なら表示が浮き上がってカッコイイんですが、手脂がかなり目立ちますね、あと傷つきやすそう。

操作性:
複数の機器とペアリングするマルチペアリングはできましたが、同時接続するマルチポイントではないようで、先取り優先の動きをしているようです。
ペアリング削除などの操作は特に記述が見当たらず。
AVRCPでのリモコン操作・通話も問題なくできました。
電源はmicroUSBではなくminiUSBというのが若干残念な仕様。USB経由で充電しながらBluetooth接続して再生できるのは確認しました。
電源スイッチがメカニカルスイッチなのは個人的には好みです。また、AUX入力で使用できるのも使いまわしがききそうでいいですね。

総評としては概ね良好、難点があるとすれば上面の手脂が目立つ外装が若干気になるぐらい、という感じです。
今回いろいろ探してみたのですが、小型のワイヤレススピーカーでバッテリー駆動が可能かつまともな音質のモノってかなり少ないので、価格的にもおすすめできると思います。
よりよい音質が欲しければJAWBONEのJAMBOXとかBoseの奴とかですかね、高いんですけど...。なんでソニーさんはこういう製品作ってくれないのか? みたいな。

で、結局Windows 8 DPではA2DPがまともにつながらない(ペアリングできるけど音楽再生できない)ので本来の目的には使えていないという...。
どうも一連のcodecがないあたりが原因らしいので、とりあえず来月(?)のBeta待ちですかね、と。


追記 7/18:
ソニーさんからSRS-BTD70が発表されましたね。

SRS-BTD70: 206x77x63mm 620g 単三x3本
TS500: 115.5x71.2x57.5mm 230g 内蔵バッテリー
大きさでMini Boomboxの倍、重さでほぼ3倍なので、一つ上のクラスで用途も少し違いそうですが、その分音質は期待できるかも。

ロジクール ミニブームボックス ブラック TS500BK

ロジクール ミニブームボックス ブラック TS500BK

ロジクール ミニブームボックス レッド TS500RD

ロジクール ミニブームボックス レッド TS500RD

ロジクール ミニブームボックス ホワイト TS500WH

ロジクール ミニブームボックス ホワイト TS500WH

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 2.1chサウンド ブラック SRS-BTD70/B

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 2.1chサウンド ブラック SRS-BTD70/B