Neutral Scent

App developments & Gadgets

Windows 8をAXキーボードで使う

お待たせしました、推定全国20人(?)のAXキーボードファン、そして英語キーボードでも右AltでIMEの切り替えをしたいんだよ派の皆様、Windows 8 Consumer PreviewでもAXキーボードと同ドライバの動作が確認できました。(ようやく物理キーボードのついたマシンにW8CPを入れた、とも言う)
kbdax2.dllは健在、基本的な導入手順は今までと全く変わりありません。キー入れ替えなどの各種レジストリトリックも利用可能です。


Vista+AXキーボードはばっちり
http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20060716/1153015982
AXキーをWindowsキーにする
http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20060309/1141901747
英語キーボードのノートPCをAXキーボードドライバで使う
http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20060309/1141901748
ただし、106配列でも問題になっている起動方法などで既定のキーボードと違う配置になってしまう現象と同じパターンで、配置がUS配置で起動してしまうことがありました(漢字キーがきかない状態)、この件に関しては今のところまだ現象がうまく再現できていません。
また、AXキーボードを選択している状態で、タッチキーボードは日本語106配列相当になるようですが、このあたりは導入の方法などにより変わるかもしれません。もう少しじっくりどうなっているのか調べてみたいところですね。

追記(2012/0611):
Windows 8 Release Previewでも問題なく動作しています。
おまけ:
英語キーボードのノートPCにAXキーボードを繋いでかな入力で併用するためのキーボードリマップ レジストリファイル
AXキーをWindowsキーに、右Ctrlに[ろ]を割り当てます。
RemapAXAndRoKey.reg 直