Neutral Scent

App developments & Gadgets

HP EliteBook 2740pにWindows 8 Release Previewを入れる (RTMでも確認済)


誰も使ってなさそうですが、S7Sに続けてインストールが終わったのでまとめ。

  • インストール自体はノートラブルで可能(ドライブ全削除してクリーンインストールしました)
  • 既定の状態で認識しないデバイスは、
    1. タッチパネル・ペン(WACOMドライバ)
    2. 指紋センサー
    3. Richoカードリーダー
  • まずは毎度おなじみSoftPaqを入れる
    • 既定のOSを認識してくれないので、
    1. [ツール]/[構成オプション]で手動で選択する
    2. [利用可能なSoftPaqの検索]を実行して一覧を取得
    3. 以下のドライバーの最新版を選択してインストールします(リストの順番がバージョン順とは限らないので注意しましょう)
      1. Wacom Digitizer Driver
      2. Validity Fingerprint Sensor Driver
      3. Ricoh Media Card Reader Driver
    4. これで、デバイスマネージャーの[!]マークは無くなると思います。
    5. Dockを使用している場合はDisplayLinkの最新版ドライバもダウンロードしてくるとよいかもしれません。
  1. 私の2740pは英語キーボードなのですが、W8RPでは勝手に日本語キーボードにされてしまったのでレジストリの修正が必要でした。
    http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-hardware/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C/cd21d001-9a2c-41cc-8dd1-f73929439402
  2. 現時点で画面のローテーションボタンは効かないようです

基本的に上記の画面の回転以外はほぼ完全にWindows 8が動作します。
残念ながら画面解像度が足りないため、複数のMetro Styleアプリを起動してスナップすることはできませんが、タッチもペンもばっちり動作するため、Windows 8の動作環境としてはかなり上等な方ではないかと思います。CPUパワーがあるので、開発環境としてはSeries 7 Slateより快適です。
やっぱりEliteBook 2740pは良いマシンだったということで。
(2760pもだいたい同じ手順かと思います)

追記(2012/08/16):
Windows 8 RTM版でもほぼ同様の手続きでOkでした。
追記(2012/09/13):
指紋センサーのWBFドライバは↓のページのリンク先からダウンロードできます。
Validity - Biometric Fingerprint Sensors - Download Validity Sensor’s Windows 7 Fingerprint Software
http://www.validityinc.com/post.aspx?id=186
外部ディスプレイを接続しデュアルスクリーンで運用している場合、マシンの起動時に勝手にミラー表示に切り替わってしまう場合がありますが、HP Quick Launchのオプションで「自動モード変更を有効にする」をOffにするとモード切替が発生しなくなるかもしれません。