Neutral Scent

App developments & Gadgets

静電容量タッチパネルとタコ足配線

今回、囲む会(?)の会場で気づいたことなのですが、Samsung Series 7 Slate、ACアダプタをタコ足配線したコンセントからとってると、タッチパネルが非常に不安定になることがあるようなのです。かねてから、タッチ操作が時々おかしくなるな、と思っていたのですが、そこが原因か、と。普段、自宅などでは全く問題ないのですが...。

症状としては、タッチ操作すると、タッチ位置以外にも断続的に複数のポイントがタッチされたような誤動作をしてしまうこと。実質、マルチタッチが使えず、スライドやフリックは若干できるものの、かなり制御不能に近くなります。
静電容量タッチパネルは原理的に静電気やノイズに弱いので、ACからのノイズ対策が不十分なのではないかと思います(使用していたのは標準付属のACアダプタ(米国版))。きちんとアースしろよ、って話なのかもですが...。
勉強会会場などで、びゃびゃびゃびゃとタッチ操作が妙な動きをし始めたらACアダプタを抜くか、より源流に近いコンセントへ繋いでみてください。
正直今回はついに(?)壊れたかタッチパネル、と肝を冷やしました...。