Neutral Scent

App developments & Gadgets

どの状態からでもキーボードで確実にWindows 8をシャットダウンさせるショートカットキー


まずは結論から、字面にするとちょっとややこしいですが、

[Alt]+[Ctrl]+[Del] →(一旦[Alt]離す)→ [Alt]+[S] → [↑][↑][Enter]

とすると、ほぼどの状態からでもWindows 8をシャットダウンできます。
デスクトップでもストアアプリでもスタート画面でも有効。ロック画面でも途中が無効なだけでたぶん効きます。
Explorerが異常動作してシャットダウンを実行できないようなおかしな状態になっていたら話はまた別ですが...。
カスタマイズも不要なのでほぼどの環境でも有効です(電源設定をカスタマイズしてると順番が変わるかも)。
Windows 8では基本GUI操作をするか、カスタマイズをしないとキーボードから確実にシャットダウンできるキーコマンドがないなぁ、と思っていたのですが(ReleasePreviewの頃までは[W]+I...でなんとかできた)、ふと無意識に体が覚えていたキー操作を勝手に実行したところ、見知らぬところにメニューが出てきたので驚きました。
ほぼ、どの状態からでも実行できるので、例えばモニターが外された状態のマシンとか、何らかのトラブルで画面が死んでいる状態でも使えるのが便利ですね。
あ、そういえばまだ試していませんがWindows Server 2012でも有効ではないでしょうか? まぁWindows Serverゴリゴリの人はすでに気づいていそうな気もしますね。