Neutral Scent

App developments & Gadgets

買ってみた:車を始動できるスターター機能付きモバイルバッテリー チャージアンドスターター(チャースタ)


うちの車わりとバッテリーに厳しく、とくに何かしたわけでなくても、冬場に数回バッテリーが上がります。
まー、非力な1.2Lのイタ車(痛く無い方)にサイバーナビとかETCとか電装系満載なのも良く無いわけですが...。
そんなわけで、冬場はロードサービスとお友達「あ、去年もでしたね」とか言われる始末、結果バッテリースターター系のグッズも幾つか試したのですが、あまり芳しくありませんでした。

そう思いつつも色々試したくなるのはガジェオタの性、スターターにも使えるモバイルバッテリーがあると聞いて、すぐには手を出さなかったモノの、どうなのかなー、と様子を探っていました。で、ん?これはよさそうじゃない? と思えた製品が出てきたので、購入トライしてみたわけです。

今回購入したのは、チャージ&スターター、略称チャースタという製品。
公式ページ: http://charge-and-starter.com/
Amazonで1万5000円ぐらいですかね。ちょっとお高めですが、この手のカー用品だとこんなものかな、という感じ。
ちょっと大き目のモバイルバッテリーに専用バッテリー始動用ジャンブケーブルがぶっ刺さる仕組み。リチウムイオンで8000mAhでふつうのLEDライト搭載モバイルバッテリーとしても利用できます。
見た目がこちら、

パッケージとかもわりとしっかりしてます、

コネクタ類はこういう状態、

で、こんな感じで車のバッテリーのターミナルに接続して始動すれば、エンジンがかかる、というわけです。

説明としては、以上終了という感じ。
あっけないぐらい普通に使えます。こんなちっこいバッテリーでも何気なくエンジンが始動。
今年の大雪の直後にプチ切れて購入したので、実は購入してから3か月ほど経ってますが、今年はもうバッテリーが瀕死らしく4回ほどお世話になってます(どんだけやねん)。その間2回は間に充電してません。始動に使っても1か月放置しても充電ゲージはほぼ減らない感じ、車に乗せっぱなしです。

基本的なスペックは、

容量: 8000mAh
重量: 300g
外寸: 131x75x25mm
出力: 5V/2A, 12V/200〜400A
充電: 専用ACアダプタ, 約4時間
付属品: USB充電用三又ケーブル(miniUSB/microUSB/Apple Dockコネクタ), ACアダプター, ジャンプスタート用ケーブル, アクセサリソケット(シガーライター)充電ケーブル

これまでの鉛シールドバッテリーなどを使用したポータブルスターターと比べると格段にコンパクトかつメンテフリーなので、車に乗せっぱなしにしても邪魔にも無駄にもなりませんし、LiIonだけに過放電などになることもないでしょう、普通のスマフォ用モバイルバッテリーや超長時間利用できるLEDランプにもなるので、実用性も高く出先での安心感も上がります。
製品としての見た目もしっかりしており、色の好みはあるかもしれませんが、この手の製品としては上質な部類かと思います。うちにあるQi対応モバイルバッテリー達のような中国産でございます、といった雰囲気もありません(素材からして違う感じ)。それから、付属品(ジャンプケーブルやACアダプタ等)を別売りしてるのもいいですね。

難点としては、

  • USBポートに市販のmicroUSBケーブルなどを接続した場合、充電出力が0.5Aまでしか上がらない点
  • 付属のUSB充電ケーブルがかさばること
  • ジャンプスターターケーブルはさらにかさばること

などがありますが、出力の件は付属のケーブルだと1.0A出たりしているのでおそらくUSBの結線や相手を見て出力をコントロールしているのだと思われます。ケーブルや機器との食い合わせがありそうですが、まぁとりあえずは急速充電には付属ケーブルが必要で、市販ケーブルでも最低限の充電は問題なくできる、という感じで。
とりあえずケーブル類が邪魔なので小さなポーチに入れて車に載せてあります。
ちなみに知人に勧めたところ、3.5L V6の国産車でも問題なく使用できたとのこと。

追記: Wiredに同種の製品が載ってましたが、なんとなくこれケーブル類が似てるので製造元一緒なんじゃないかという気がしています。
クルマのジャンプスタートにも使えるモバイルバッテリー(ただしノートPCは不可) « WIRED.jp
http://wired.jp/2014/04/28/juno-power-jump/
さらに追記: 上記記事の製品がチャージ&スターター Lite(チャースタLite)として発売されたようです。容量が一回り小さくなって、軽量化したようですね。
公式ページ: http://charge-and-starter.com/charge-and-starter-lite/
Amazon: チャージ&スターター Lite (オレンジ/ピンク/ブルー)