Neutral Scent

App developments & Gadgets

Surface Pro 3でHyper-VとInstantGoを切り替えて使用するためのおまじない

要約:

どうですか、Surface Pro 3購入されました? ほんとにいいマシンですよね。 私はまだ買ってませんが(ぇ

それはともかく、Surface Pro 3はInstantGo(旧称:Connected Standby)対応の電力管理機能が一つのウリですが、Windows 8.1の構造上の都合で、Hyper-Vを利用しようとすると、InstantGoが無効化されてしまいます。
ついでに言えば、Hyper-Vを有効にするとDLNADTCP-IPも利用できなくなります。WindowsストアアプリのPlay To機能でデバイスを探索できなくなりますし、nasneなどにも繋がらなくなるとかなんとか。Surface Pro 3でなくても、Windows 8.xからテレビやBlu-rayレコーダーに繋いで再生できないじゃん、と思ってる方がいたら同じ原因かもしれませんね。
そもそも、InstantGoってなんじゃい? とか、なんでそんなことに? という話はここでは触れませんが、ハイパーバイザーと仮想ネットワークの構造上の都合により発生している問題で、そういうものです。現在のバージョンでは(おそらく)どうしようもありません。
参考:

Microsoft Surface Pro の電源状態: オン、オフ、スリープ、および休止
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/hardware-and-drivers/surface-power-sleep-and-wake-pro
InstantGo: a better way to sleep - Windows Experience Blog(英語)
http://blogs.windows.com/windows/b/windowsexperience/archive/2014/06/19/instantgo-a-better-way-to-sleep.aspx
ASCII.jp:Windows 8.1で利用できるInstant Goの挙動を調べる
http://ascii.jp/elem/000/000/872/872162/
Connected Standby - MSDN(英語)
http://msdn.microsoft.com/library/windows/hardware/dn481216
Surface Pro 3 Tip: Hyper-V vs. Connected Standby | Paul Thurrott's SuperSite (英語)
http://winsupersite.com/mobile-devices/surface-pro-3-tip-hyper-v-vs-connected-standby

で、じゃー、困るじゃない、Hyper-Vが使え無いとSurface Pro 3ではVM使え無いの? Windows PhoneとかWindows Storeアプリ(訂正:ストアアプリはHyper-V不要でした)の開発にもシミュレーターでHyper-V使うんだけど、となるわけですが...。
で、結論から言えば、基本的には、利用局面に合わせてどちらかを選ぶ、という話になります。(まー、それ以前にInstantGoが無効の状態でも多少不便になるだけでPCとしては普通に使えますしね)
ただし、Hyper-V(ハイパーバイザー)の有効化・無効化自体はコマンドラインで単純に切り替えることができるので、機能を削除したりサービスを停止したりする必要はありません
現在のニーズに応じて有効化して利用する、ということが可能です。ただし、要リブートですが。

というわけで、本題ですが、Hyper-V管理者権限のコマンドラインから有効化・無効化するには以下のコマンドが利用できます。

無効化:
bcdedit /set hypervisorlaunchtype off
有効化:
bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto

また、以下のコマンドで、Windows起動メニューにこの選択を追加することもできます

C:\>bcdedit /copy {default} /d "HyperVisor Off"
エントリは {GUID} に正常にコピーされました。 ← で表示されたGUIDを下のコマンドの{guid}に入力C:\>bcdedit /set {GUID} hypervisorlaunchtype off

正直、いちいち再起動を強いられるのは面倒ですが、現状で最低限の回避策ということで。

via: Paul Thurrott's SuperSite