Neutral Scent

App developments & Gadgets

今だから入れたい! おすすめ Windows Phoneアプリ (2015夏)


やー、色々ありましたが、ほんと色々ありましたが、もーね...、というわけでようやく日本のWindows Phone 8端末事情にも遅すぎた春がやってきつつあるようです。マウスコンピューターさんMADOSMA発売おめでとうございます。
さて、みなさま、新しいWP端末を手に入れることができたでしょうか? このエントリーを見ている時点でもう手に入れられているのではないか、と...、手に入れましたよね? (しつこい)
そんなわけで、以前まとめた頃から時が経ち、国内外で新作がいくつも登場し、KrileWPが公開終了になるなど、WPアプリ界隈にも多少の変化がありました。
なので、前回のまとめに追加する形で、初めてWPを手に入れた方々への紹介も含めて、今ならコレというオススメなアプリをいくつかご紹介。

[ MapFan
相変わらず、「Windows Phoneといえば残念な地図」でおなじみのHERE Mapsの酷い地図を補ってくれる形でインクリメントPがやってくれました、Windows 8.x/Windows Phone 8.x対応のユニバーサルアプリとしてMapFanがリリースされました!
機能的には、時層地図的な古地図やドラクエ風のRPG地図など面白機能がある反面、実用的な機能はまだまだ控えめでこれからに期待、という感じですが、これで無料アプリですし、なにしろユニバーサルアプリとしてリリースしてくれただけでも感謝感激なのです。

ジョルダン乗換案内 (新) (旧)
ジョルダンも乗換案内アプリをリニューアルしてくれました! ...が、正直使い勝手的には古い方がいいかな...? 検索条件により時々落ちるし?
なぜか新しい方に死にbug放置されてるので早く治してください〜!

乗換NAVITIME
乗換アプリといえばジョルダンと双璧なのがNAVITIMEですね。このあたりは使い勝手のお好みで。
MSN天気
前回紹介したAccuWeatherのロック画面がお天気画像からストック画像に切り替わってしまい、個人的に気に入っていたAmazing Weather HDのデータ更新が謎のエラーになってしまったので、現時点でのおすすめお天気ロックスクリーンアプリは純正のMSN天気です。
インストールするまでもなく標準で入っている気がしますが、アプリを起動してやればロックスクリーン設定が出ると思います。ロックスクリーンの選択は 設定/ロック画面 で。
2Day
クラウド同期可能なタスク・ToDoアプリの2DayはユニバーサルアプリでWindowsストア版とのデータ同期も可能なのが素敵です。
見た目もよく、タスクアプリ的な設定も一通りそろっていて過不足なく使えるクラウドタスクアプリといったところ。
Pictures Lab
正直、WPでも写真編集アプリは沢山あるのです、あるのですが、なんかこー突き抜けないというか一長一短で、これという大定番がありません。
ただ、その中でも、そこそこ使い勝手が良くて気に入っているのはPictures Labです。とりあえず、写真画像の編集なに使ったらいいん? という時点ではこれをおすすめしてます。
Pushile
この一年で、個人的に最大のヒットだったWebサービスPushBulletです。複数端末持ちのガジェオタ的にはこれなしにはもう暮らせない感じですね。
で、デスクトップWindows向けには公式アプリがあるのですが、WP版はリリースされておらず、非公式アプリが沢山出ています。Pushileはその中でも公認非公式アプリの一つ。
このあたりは、使い勝手と見た目の問題なので、Windows Phone Storeから検索してみてお好みで。
もちろん、Windows Phoneの共有コントラクトにも対応してますので、NextGenReaderやTweetiumからリンクをPCや他の端末にプッシュするのも簡単になります。
Tweetium
Krile WP亡き後、個人的に最強のTwitterクライアントだと思っているのはTweetiumです。
高機能かつ、着々と更新されていて、TwitterとWPの最新機能に着実に対応してくれているのがうれしいところ。
Windowsストア版もありますが、こちらはフローレイアウト表示で好みの分かれるところ。
Aristea
WP用国産Twitterクライアントの筆頭Amelloidesの作者つもりんによるユニバーサルアプリ版TwitterクライアントがAristea、柔軟なフィルタ式とマルチアカウントでヘビーユーザー御用達な使い勝手も健在です。ユニバーサルアプリとして購入すれば合わせて利用できるWindowsストアアプリ版の完成度も高く、こちらはマルチカラムで使いやすいのでお試しあれ。
Hyperlapse Mobile
昨年、気持ち悪いぐらいなめらかなタイムラプス動画とともに公開されたHyperlapse技術のアプリ版です。
正直、昨年公開されたビデオほどなめらかにはならないのですが、手軽に使えるスタンドアロンのタイムラプスアプリとして。Android版も公開されてますね。
Microsoft How-Old
これはもう、Twitterで見かけた方にはおわかりですね。例のアレのアプリ版です。
画像ファイルやカメラで撮影した顔写真から年齢を推定する、ただそれだけのネタアプリです。ブラウザ版ならどこでも使えますが、アプリ版はWPエクスクルーシブ(笑)。
ただそれだけのことに画像認識や機械学習など高度な技術が投入された、まさに技術の無駄遣いですね。
MS-DOS Mobile
そして、シメもネタアプリ。
今年のApril Foolに公開された、Microsoft純正のMS-DOS for Windows Phoneです。
なにができる、ってものでもありませんが、細かい作りこみや仕込みネタが沢山あるので、往年のMS-DOSコマンドが今頭をよぎった方々はれっつチャレンジ、思ったよりもちゃんとDOSです(笑)。

例によってざっと駆け足で、雑なまとめですいません。スクリーンショットぐらいストアから持ってこずに自分で撮れよ、って感じですよね。いや、ほんと暇がなくて...、自分でもガツガツアプリを書きたい気持ちはあるのですが...。
...と、それはともかく、ユニバーサルアプリのおかげで、個性派アプリも徐々に増え、Windows 10とWindows 10 Mobileのリリースが楽しみになってまいりました。
初めての方も、お久しぶりの方も、色々と過剰な期待は禁物ですが、独特な快適さを持つ今どきのWindows Phoneの世界を感じる一助になれば幸いです。

関連:
Windows Phone 8 とりあえず入れておきたいオススメ定番アプリ25選 (2014年夏) - Neutral Scent
http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20140801/1406872071