Neutral Scent

App developments & Gadgets

マクロが禁止された環境でWord2016が起動するたびに「実行している機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。」と警告してくるようになって困った場合の対処


今時それ必要なの? と思わなくもないですが、エンタープライズなイントラ環境ではMicrosoft Officeのマクロ機能をグループポリシーで無効化している企業は少なからずあると思います。
そんな環境でWord 2016を利用していると、最近Wordで文書を開くたびに「実行している機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」という警告が出るようになった環境があるのではないでしょうか?

さらに文書を閉じる際にも同様の警告が表示された後、「全文書対象の Normal.dotm テンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」というメッセージがでる場合も。

この現象、比較的最近の更新から起きるようになったと思うのですが、ちょっと細かい原因は特定できていません。

で、とりあえず、どうするかという話で、手元で確認できた解決法なのですが、

Wordの、ファイル/オプション/アドイン/管理:COMアドイン「設定...」


で、表示されるすべてのCOMアドインのチェックを外して無効にする。

です。
規定値でMicrosoft Word 原稿用紙アドインがOnになっており、環境によってはFoxit Readerなど各種アドインが入っているかもしれません。
状況としては、COMアドインがWord側を変更しようとする何らかの操作がマクロ無効化のポリシーと喧嘩しているのではないかと思われます。
もちろん、この設定により一部のアドイン機能は使えなくなりますし、そもそもマクロの無効化でアドイン使えないのどうなの? Wordの標準機能が使えなくなるの? てゆーか、このエラーメッセージもちょっと筋違いでは? などの疑問は多々あるのですが、まずは対処療法で回避、という感じです。