Neutral Scent

App developments & Gadgets

FreeHandでXP風アイコンを作成する

覚え書き覚え書き...

  1. とりあえず図形やテキスト(要アウトライン変換)で画を描く
  2. 3D回転や3D押し出しでパースと立体感を付ける
  3. エフェクトでグラデや陰・ぼかしを入れる
  4. アルファチャネル付32bitのPNGファイルに書き出し
  5. PNGFireWorksで読み込み、48pixelなどにサイズ調整、改めてPNG出力(Photoshopなどでもできるだろう)
  6. @icon変換PNGを読み込み、必要ならアルファチャネルの調整
  7. ICONに出力

という感じ。
256色&アルファチャネル対応にしようとすると、結構敷居が高い。余所で作ってVisualStudioに貼り付けたりすると、パレット崩壊でぐしゃぐしゃになってうまくいかないのです。@iconもファイル形式にシビアでなかなかうまく読み込んでくれない...。
Illustratorを使ったサンプルなどはあると思うので、まぁ参考までに、という感じ。
というか、書いとかないと忘れそうなので...。
参考資料:
Windows XP 用アイコン作成法
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/winxpicons.asp
ICON MANIA

ICON MANIA (MdN BOOKS)

ICON MANIA (MdN BOOKS)

この本はAdobe系だけど、シンプル系でセンスが良いのがMANIAシリーズの美点。CD付属だしプレゼン用のアイコン探しなどにもおすすめ。