Neutral Scent

App developments & Gadgets

Vista+AXキーボードはばっちり

いまさらですが、ようやくWindows Vista Beta2を導入しました。
Windows VistaAXキーボードが使えるかどうか、それはキーボード人生をかけた死活問題。
過去のβ版をVirtual PCでテストしたときにkbdax2.dllがsystem32ディレクトリに存在するのは確認してあったので、それほど心配はしていなかったのですが、そもそもβ2はデフォルトで101キーボードもMicrosoft IMEとの切り替えがちゃんと動かずどうしたものか? 状態でちょっとはらはら。結果的にはこれまでの手法とほぼ同じやり方でAXキーボードが使えることを確認しました。
WindowsVistaBeta2_JPN_Relnote.docによると、β2で101キーボードを使う場合は、Regを

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="KBD101.DLL"
"OverrideKeyboardType"=dword:00000007
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000000
"OverrideKeyboardIdentifier"="PCAT_101KEY"

と変更せよ、と書かれており、あーなんか見たことあるな、というわけで、AXキーボードの場合は、

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbdax2.dll"
"OverrideKeyboardType"=dword:00000007
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000001
"OverrideKeyboardIdentifier"="AX_105KEY"

と編集するわけです。ちなみにこれはXPまでの時と同じ内容。あとはリスタートするだけでAXキーボードが使えます。
Vistaのキーボード周りはまだ多少変わりそうなのでまだ油断はできませんが、とりあえずはまー動いているということで。
AXキーのReMapもそのままできるし、これで快適Vista生活です♪

      • -

追記:
Vista RC1でも同様の手法でAXキーボードの動作を確認しました。
追記:
Vista RTMでもちゃんと使えますよ。最近ぼちぼちと「Vista AXキーボード」で検索を引っ掛けてくる方々がいてうれしいのです。まだまだ現役ですねー。
追記:
Windows 7でも全く同じ手法が使用可能です。
追記:
Windows 8でも全く同じ手法が使用可能です。