Neutral Scent

App developments & Gadgets

.NET3.0のドキュメントをVisual Studio 2005から参照する

.NET3.0やらWindows SDKやらを入れた頃から、ヘルプはきちんと登録すればVSからちゃんと参照されるんだろうなぁ...、と思いつつ放置していました。 が、さすがにイライラも限界点を超えてきつつあるので、調べてみたら、わかってしまえば単純かつ簡単なことでした。

  1. Visual Studioのヘルプを表示
  2. キーワード検索で 「Visual Studio 2005 連結ヘルプ コレクション」を検索・表示します
    ( ms-help://MS.VSCC.v80/dv_vscccommon/local/CollectionManager.htm )
  3. ページ下部に 「VSCC に含めることのできるコレクション」として.NET3.0やWindows SDKなどがアイテムごとに表示されるので、必要に応じてチェックして[VSCCの更新]を押下
  4. VSヘルプとVSを再起動します
  5. 次回ヘルプ表示時にヘルプが更新されます(これは本気で数分かかります)

以上で、F1からWPFXAMLのヘルプが引っ張れる快適環境の出来上がり、ということで。
メニューとかからこの設定を変更できないのはどうか、と思う。まぁ、良く言えば今風だけどね...。