Neutral Scent

App developments & Gadgets

Windows 7用個人的定番ガジェットと、よいガジェットの探し方

2011/10/06追記
ガジェットの公式ダウンロードサイトWindows Live Galleryが閉鎖されたため、これまでの方法によるガジェットの入手が困難な状況になっており以下の記事もリンク先が無効なっています。このため直リンクによるダウンロード可能なガジェットを新しいエントリーとしてまとめました。
Windows 7 / Vista デスクトップ・サイドバーガジェット直接ダウンロード集
http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20111006/1317854886


まぁ、Vistaから変わったわけでもないですが、これを機会に入れ替えなどもあったのでまとめ。
まずは、ざっと個人的お勧めガジェットを、


Digital Dutch Clock

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=a91668c2-c82c-48cb-8939-a8d20af60347
まずアナログ時計、標準の[時計]は面白くもなんともないし、かといってその他公開されている時計ガジェットは無駄にチャラいのが多いので、シンプルかつスマートなコレがおすすめ。
All CPU Meter (Quad Core or Dual Core and RAM) 

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=587ef54f-e121-418b-b258-e583e105a0d6
Wireless Network MeterV3(IP,Upload,Download Speed)
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=86656dc5-b0fe-489d-b115-44a76e050f63
Wired Network MeterV3 (IP, Upload, Download Speed)
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=89fc6d27-0fe9-4c40-b1f4-e1c393415bff
CPU・ネットワークモニター系ではこのシリーズがお勧め。動作が安定していて情報量が多いわりにコンパクトな点が良し。
Stocks3

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=61b9dca8-214c-41bf-b972-b2050aeaab9c
ファイナンス系はこれでまとめ。うちは主に米国株がターゲットなので、Yahoo!Finance(US)のほとんどのシンボルが入れられて、サイズも自動伸縮するこれはとてもありがたい。表示の更新もリアルタイム(含遅延)
スクロールカレンダー 

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=c9be3c32-4218-474e-b73d-c665e5d68ab9
http://download.microsoft.com/download/C/7/F/C7F558EE-F134-48AC-916D-5A99EE1CD5A0/htCalendar.gadget
日本製でいいなぁと思う数少ないガジェットの一つ。シンプルだけど、なにしろきちんと日本の祝日が表示されるってところが重要。
天気

しょぼい標準のガジェットの中で、実はなかなか凝ってるのがこの[天気]。背景の画像に結構バリエーションがあり、夜は月齢まで表示していたりする。うちの場合、天気予報はchumbyもあるので、こちらは賑やかしてきな意味合いも...。
さて、ここまではとりあえず無難にお勧めできるモノの紹介ということで、それ以外にも各々自分の好みのガジェットを探したいと思うでしょう。
ところがVistaでもWindows 7でも、ガジェットの検索に使うLive Galleryの使い勝手ははっきり言って最悪。近年のMicrosoft、それもLive系のダメUIの典型という感じで使いにくいです。
とはいえ、ここでグチっても始まらないので、効率の良いイケてるガジェットの探し方を以下にご紹介。
いちいち手順を踏むのが面倒なら、とりあえずこちらからLive Galleryへ飛べば、最後の手順が終わった状態に飛べますよ。

  1. とりあえず、Windows 7の場合ガジェットの基本的な追加方法は単純で、デスクトップを右クリックし[ガジェット]を選択するだけ。
  2. とはいえ、標準のガジェット群はかなりしょぼいので、右下の[オンラインで追加のガジェットを取得]をクリックしLive Galleryへ移動します。
  3. 次に表示されるページはほとんど意味なしなので[他のデスクトップガジェットを探す]をクリックしてさっさとスルーです。
  4. さて、ようやくLive Galleryに到着しましたが、ここでまず最初にやることは、[英語]のガジェット検索に切り替えること。実際問題としてステキガジェットのほとんどは米国産ですから。
  5. 次に、有象無象のガジェットをいちいちチェックするのは面倒ですから、[評価]を基準にソートしなおします。


これだけやれば、あとはカテゴリーごとにブラウズしていくことでかなり効率よくガジェット選びができるんではないかと思います。
あー、あと、基本中の基本ですが、ガジェットを追加したら、ガジェットを右クリックして[不透明度]の設定を忘れずに。透明度0で使ってるといまいち垢ぬけない状態ですから...。
他のウィジェットプラットフォームと比べるといろいろ寂しいところも多いWindowsガジェットですが、こんな感じで探し方さえわかれば、小粒でもおいしいガジェットもありますので、せっかくWindows 7に入れ替えたのならぜひお試しあれ。

WindowsVistaガジェットプログラミング

WindowsVistaガジェットプログラミング

Vista、Google、Yahoo! 対応 ガジェットプログラミングのためのJavaScript入門

Vista、Google、Yahoo! 対応 ガジェットプログラミングのためのJavaScript入門