Neutral Scent

App developments & Gadgets

Kスタで発売前のIS12Tに触ってきたよ

というわけで、さっそく行ってきましたKDDIデザインスタジオ。触ってきましたWindows Phone 7.5端末IS12T。
とりあえずざっとまとめると(主にWP7に触ったことがある人向け: 7/28時点の情報)、

  • ハードウェアの完成度はなかなか良さげ
    • パフォーマンスは過不足なくスムースに動作、いわゆるぬるぬる
      • 飛びぬけて速いわけではないけど、第一世代機より反応が良くなっている印象
    • Back/Home/Searchキーはクリック感のあるハードウェアキー
      • 検索キー暴発などが起きにくいので素晴らしい
      • Homeキーは赤く光ります
    • 軽くて薄くてとても持ちやすい、手の小さい女性にもいいサイズ
      • 総じて質感重視よりスポーツギア系という感じ
      • 樹脂系の筐体なのでApple製品は神という人には勧めない
      • わりと派手目な外装色だけど、ソリッドな色なのでそれほど気にならない
      • 防水で建てつけもいいので、ある程度乱雑に扱っても安心な感じのタフネス感
    • 画面も明るく、隣に置いたHD7がパワーセーブ中に見えるぐらい
    • カメラも試した範囲ではかなりくっきりはっきりでホワイトバランスも良好
      • 設定でもホワイトバランスが独立していたのが嬉しい
      • 手振れ補正の設定項目有り
      • 保存が若干遅かったが、たぶん撮影サイズによる問題
      • HTCのような写真加工系などのプレインストールアプリは今の所無かった
  • ソフトウェアとしてはシンプルなWindows Phone 7端末という感じ
    • WP7はここがいいよね、という話は割愛
    • Facebook/Twitterアカウントは登録されていなかったのでMangoらしい機能はあまり触れず
    • Gmailアカウントは登録されていたのでメール周りはいろいろ触れます
    • HD7より画面が小さい分カーブフリックがすごいやりやすい!
    • 縦書きメニュー...、僕は嫌いです(きっぱり)
    • 国内アプリはWP7らしさが若干不足しているUXなモノが多い(なぜそこにボタンを置くか、みたいな...、反面自分はこだわり過ぎかなとも反省)
    • アドレス交換用のQRコード表示アプリが入っていた (ちなみにMangoのQRコードリーダーは検索ボタンでBingの画面にして、アプリケーションバーから呼び出せる、はず)
    • 検索がMango Beta 2より強化された (一部タッチ&トライイベントで触れたビルドと同様の動き)
      • Web検索結果 / ニュース検索 | イメージ検索 の3段同時表示方式
        • 「渋谷 ラーメン」とか検索するといい感じの結果が出るよ
    • 地図は相変わらず
      • 説明員の人も情報がなく歯切れが悪い状態
    • 音声検索、ローカル検索、インドアマップなど英語版の目玉機能のいくつかは日本語版には無い
      • (追記: IS12Tも英語モードに切り替えると英語・海外の地図でのみ使えるようになります。洋書の書籍認識とか面白いです)
      • 顔面認識タグの有無を確認するのを忘れた
    • ezmail対応は10月頭頃〜?
    • Cメール(SMS)はやはり送信不可、検討はしているが対応未定とのこと
  • 発売は9月以降
    • ezmailの件も合わせると9月発売という線がより有力に

ちょうど今日は開発者向けにMango Beta 2 Refresh(7712)が提供開始されて朝から触っていたところで、ソフト面がそちらとあまり変わらなかったためローテンションでごめんなさい。
当然ながら発売前のサンプル機での情報なので、発売時の実機の動作とは大きく異なる場合があります。
何か思い出したら随時更新予定。