Neutral Scent

App developments & Gadgets

Visual Studio 2013のライセンス、試用版になっていませんか?


楽しいVSライフをお過ごしですか? (何
さて、Visual Studio 2013をすでにご利用中の皆さん、特にMSDNライセンスでご利用の方、Visual Studioのウインドウの右上に、

こんな赤い旗が出てませんか?
出ていたら、クリックして通知を開いていくと、こんなことになってるのではないか、と思います。

これまで、MSDNライセンスのVisual Studioは、MSDN Subscriber Downloadから引っ張ってきたisoイメージからインストールすれば、プロダクトキーの入力もなく利用できていたのではないかと思いますが、Visual Studio 2013からは、Visual StudioにログインしたMicrosoftアカウント(旧Live ID)がきちんとMSDNのライセンスに紐づけられていなくてはなりません。
また、Microsoft Partner NetworkによるMSDNライセンスなどの場合、VS2013では旧来のプロダクトキーを取得することもできません。この点はOffice365等よりタイトなようです。
なので、今までの感覚で、isoから入れるだけで使っていると、冒頭のような通知がでることになり、VS2013リリース直後にインストールしたマシンではここ数日で試用期間が終了する状態になっているはずです。もちろん、利用開始日時からの起算ですから、インストールした時期によって試用期間の終了時期は異なりますが、きちんとライセンス利用状態にしておくことは重要ですよね。

MSアカウントとMSDNサブスクリプションの紐づけは、MSDNのアカウント管理ページに行けば追加・削除が可能です。
https://msdn.microsoft.com/subscriptions/manage/

一つのMSアカウントに複数のMSDNサブスクリプションを紐づけ可能ですが、一つのMSDNサブスクリプションIDは一つのMSアカウントにしか登録できません。また、登録情報とサブスクライバ―IDがわかっていれば、MSアカウント間でサブスクリプションの移動が可能です。

また、VSへのサインイン時に使用したアカウントと、Windowsストア登録のアカウントが同一だったり別だったりすることもあるかと、思いますが、

というわけで、手元でも確認してみましたが、VSへのサインインに使用するMSアカウントとWindowsストアに開発者登録したアカウントが一致している必要はないようです。

さて、登録は変更できましたか?
サブスクリプションも変更したし、これでOk〜、と思うと、まだ話は終わりません。必要な登録情報を変更したのち、VSの再起動だけではなく、一旦VSからサインアウトし、サインインしなおさないとこのライセンス登録情報が更新されないようです。「更新されたライセンスの有無を確認」ってリンクはなんなんだ? って話ですが、これは定期更新時かなにかに利用するようです。

ちなみに、先ほどの通知から表示されるライセンス画面はメインメニューの ヘルプ/製品の登録 から表示できます。
なにはともあれ、VSに再ログインすれば、晴れて試用版状態から解放され、MSDNライセンスでの利用状態に変更されているのではないか、と思います。

正直、あまり直観的ではないし、ややこしい手続きが残る部分ですが、職業プログラマとしては、こういうところはしっかり管理しておきたいところですね。