Neutral Scent

App developments & Gadgets

日本の季節の行事をiCalendar形式でGoogleカレンダー/iCal/Outlookなどへインポートする


節分とかお彼岸、立春とか大寒冬至夏至とか、祝祭日ではないけど、一般的な日本の季節の行事ってあるじゃないですか? 二十四節気や雑節というらしいですが。
Google CalendarとかOutlook.comのカレンダーとか利用していると、祝祭日のデータはインポートできるけど、季節の行事もiCalendarでインポートできないかなー、とふと思ったんですね、で色々探してみたけど、意外と見つからない。iPhoneAndroidで参照したい人もいると思います。
で、結局、唯一見つかった国立天文台のカレンダーのイベントのインポート方法がちょっとトリッキーだったのでエントリーにしておきます。

国立天文台 天文情報センター 暦計算室
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

こちらの、今月のこよみ powered by Google Calendar をクリック。

で、カレンダーが表示されるので、右下の「+Googleカレンダー」ボタンをクリックすると、このカレンダーのイベントを自分のGoogleカレンダーにインポートできます。


すると、自分のGoogle Calendarが開き、インポートの選択画面が出るので、好みのカレンダーを「追加」。何度でもできます。
月食・日食や各種惑星現象などのイベントもあるので天文マニアの人などはお好みで。

というわけで、まずはGoogle Calendarにインポートできました。

さらに、追加したイベントを他のOutlookiCalなどでiCalendar形式のデータとしてインポートしたい場合は、左カラムの一覧から「カレンダー設定」を開き...

ical」ボタンを押下して表示されたURLをコピーして、Outlook.comなりOutlookなりiCalなりに食わせてやればインポートできるはずです。

ちょっとした設定ですが、あれ? 節分っていつだっけ? とかなりがちなので、「二十四節気・雑節」カレンダーだけでもインポートしておくと意外と便利ではないか、と。