Neutral Scent

App developments & Gadgets

Microsoftカンファレンスのセッション動画をまとめてDownloadするSession Downloader


どうも、ご無沙汰しております。id:kaorunです。
日々の生活に押し流されている毎日で、久々のエントリー更新です。
今年もBuild2015が幕を閉じましたね!
現地で参加された遠征組も、2日連続で夜半に3時間以上のキーノートに挑んだ半徹組も本当にお疲れさまでした。
Windows 10にHoloLensにAzureにと盛りだくさんな当たり年だったのではないでしょうか?
さて、例によって、いつものごとく、カンファレンスが終われば、大量のセッション資料と動画が放出されるのが昨今のマイクロソフトの習わし、ということで、Channel9には開催当日からザクザクと資料がUploadされています。
とはいえ、こんなんいちいち仕事中に観ていられんわ、ということで、ちまちまダウンロードしてスマフォやタブレットに詰め込んで持ち歩いたりするわけですが、今年のように目新しい情報山盛りの年はダウンロードだけでも難儀です。
というわけで、前置きが長くなりましたが、Buildや続いて開催されるIgniteなど、マイクロソフトのカンファレンス資料をまとめてガツンとダウンロードできるツールをご紹介。Tim Nilimaa氏のリリースしているその名もずばりSession Downloaderです。

Session Downloader  Infoworks
http://infoworks.tv/session-downloader/

ClickOnceアプリなので、Windowsマシンでリンクをクリックして開くだけ。
使い方もシンプルです。
プルダウンのリストからイベント名を選び、

ダウンロードしたいフォーマットを選びます。

で、Refreshボタンを押せば...

サムネール付きの一覧がずらっとでるので、あとは、選択してDownloadするだけ。


ちなみに、Filterでインクリメンタルサーチできると思うのですが、手元の環境ではキー入力するとばきっと死にます。また、ちまちま沢山選択してDownload実行しても死んだりします(Select AllだとOkでした)。W10TPだからか日本語だからか...。とりあえず、そのあたりはお試ししながら確認してみてください
ちまちまブラウザでやってるときりがない作業を、ストレージ容量さえあれば大人げなくSelect AllしてすべてDownloadしてしまうことさえも可能です。
さぁさぁ、次世代のMicrosoftテクノロジーの数々が無料で見放題。動画をがつがつ落としてもよし、PowerPointのスライドをまるっと取得して検索しても良し、です。
まぁ、たいがいまるっと落としてきても全部は観きれないんですけどね。