Neutral Scent

App developments & Gadgets

64bitで動かなくて困るもの

元々、オフィスでWindows XP x64 Editionを使用していて、自宅もVista RC1 x64 Editionに切り替えたので、メインの環境が両方とも64bit環境になりました。
Windows XP x64 EdiotionでもVista x64でも同じなのですが、ほとんどのアプリ・ドライバは使えるものの、ピンポイントに動かなくて困るものがあります。
以下、うちで今動かなくて困っているもの。

  1. Virtual PC 2004
  2. Pasori ドライバ (FeliCaリーダ・ライタ)
  3. W31CA USBドライバ
  4. 64bit対応Webカムが(ほとんど)無い

Virtual PCがないとテスト環境が作れないので、Virtual Serverを入れるか検討中。うちのサーバーはメモリ2GBのPentium Mなのでちょっと辛いところです...。
Webカムはデモの作成用(ケータイの画面を撮る)に使用していたのでさてどうしたものか。
W31CAが使えないのはMySyncで写真の吸出しが出来なくなるのでかなりイタイです。
インストーラーで弾かれる(「64bitじゃダメよ」)iTunes力技で入れました。
まぁ、多少トラブルがあることは覚悟の上ですが、それ以外はかなり快適かつ普通に使えてるだけになぁ...、と。
Vistaも近づいてきてるので、メーカーさんにはもう少しがんばっていただきたいところです。

      • -

追記:
iTunes7はx64環境でもインストールできるようになったようで、そのままノーエラーで入りました。すばらしい。