Neutral Scent

App developments & Gadgets

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足場の違い

日経BP Tech-On!から2題(閲覧は要無料登録)【ASP-DAC 2006】キヤノンが勝ち組になった理由を基調講演IIIに見たhttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060128/112794/ 「沢山のことは出来ない!浮き足立たない!焦るな!落ち込むな!」 にめちゃウケで…

手乗りTechEdの衝撃

最初は遊び感覚というか、自己満足のために始めたTechEdセッション映像のポータブル化ですが、やってみたらこれは痛快。かなりすごい気がしてきました。 昨日、外出中、普段より積極的にiPodを使って試してみたのです。結果、カンファレンス映像の持ち歩きは…

TechEdを持ち歩く

ADO.NET2.0がどうにか峠を越えたので、今度はASP.NET2.0のメンバシップ&ロール。 いろいろ資料をひっくり返したり印刷してたけど、結局TechEdのカンファレンスDVDを引っ張り出して平井 昌人さんのASP.NET2.0のセッションを発見。平井さんのセッションは良い…

「空き時間」はもう無い

よく、モバイル系の新しいサービスやデバイスの発表などで使われる常套句として「通勤中の満員電車の中でも使えます」的なフレーズが使われる。その気持ちはとてもよくわかる。なんとなく暇な時間を無くしたい、有意義な時間で満たしたいのが人間の欲求で、…

Playstation 3は物欲の連鎖を生むか?

「PlayStation 3、2006年中に400〜700万台出荷」--米パイオニア幹部が示唆 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094810,00.htm いよいよ本格的にPlaystation 3の動向が見え始めましたね。個人的な予想としては、まぁそこそこ堅実に売れる…

ADO.NET2.0とVS2005の勘所

なんか、いろいろ意気込んでしまうと書けなくなるので、メモ的なところからちまちまと書きますよ。年末から2005に移行して悪戦苦闘していたVisualStudio&SQL2005がようやく手に馴染んできたので、ADO.NET2.0の基本的な作業フローをメモしておきます。 サーバ…

さて

どうもこんちは、中島 薫です。この日記(不定期)は、まずは開発メモや未踏関係あたりを中心に、日々の行いや考えたことなどを綴っていく場所にしようと思います。日記タイトルは、仮題です。なんとなく変える予定。