Neutral Scent

App developments & Gadgets

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーアプリの日時取得にはDateTime.Nowではなく.UtcNowを使おう

でないと、北米のサーバーとかにインストールしたとたんにやっかいな事になる...。 基本というか、考えれば当たり前の事ですね(すいません、できてませんでした)。サーバーは置かれている場所のTimeZoneが使われるわけで、DateTime.Nowを使ったコードを国外…

困った...

モバイルWebフォームで文字化け問題再発。 今度は、海外のホスティングサーバーで実行すると何しても文字化け。(web.configのglobalizationはほぼ総当たりで試してみた...) ヘッダのContent-Typeはshift-jisで送ってくるのだけど、中身が7bitでフィルタされ…

WinFormsとTimerとThreadingと

例えば、こんなアプリケーションがあったとします。 DataSetにデータを蓄えて、DataViewで絞り込んだ複数のビュー(UI)があり、データの更新に合わせてぐわわっと複数の更新メソッドが走る。DelegateやDataBindingsってのは便利なもので、この手のアプリが非…

ASP.NET2.0のMembership/Roleをリモート管理する

ASP.NETアプリケーションをホスティングサーバーで動かしたいわけです。しかも、ASP.NET2.0のメンバーシッププロバイダを使っている、と。 とりあえず、既定のメンバーシップコントロールでユーザー登録やログインは出来るわけですが、ロール管理や細かいメ…

ActiveWebの利用は断念

以前からcerviを利用していたのですが、どうもコントロールパネルの日本語がめちゃくちゃになっていたり、細かい設定がいちいちサポートの方に依頼しないと出来ないことが多いなど、気になる点が多かったので、他の選択肢を検討して、ActiveWebを契約しまし…

VirtualPCの遅さ

VirtualPCをテスト環境に使うのは結構便利なのだけど...。 久々にインストールテスト環境用のXPイメージを起動して、そうそう、と思ってWindows Update(Microsoft Update)を実行したらいつまでたっても終わらない。27個の更新に半日以上かかりそうな勢いだ..…

厳密名を遅延署名したモジュールをASP.NETで参照できない

のです。 きちんと正式に署名された厳密名をもつアセンブリは問題ないのですが、仮署名だとHRESULT: 0x80131045を出してコンパイルエラー。なんとなくこのへんっぽい気もしますが、なんとも追い切れずに保留中。 WinFormsのクライアントアプリとASP.NETで共…

ASP.NET 2.0 のSqlDataSourceでGuid

正直ASP.NETは、一見するとWindowsFormsにそっくりなわりに、細かい動きが全然違うし、Webの基本的なモデルをかなり逸脱してるので嫌いです。 まーそれはともかく、ASP.NET 2.0になって、IDEでぐりぐりやってると、SQLのデータを編集するWebページがわりと簡…