Neutral Scent

App developments & Gadgets

Windows Phone 8アプリ 「食べログ StreetWalker」 をリリースしました

http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%83%ad%e3%82%b0streetwalker/45578f40-a06e-4cd2-8089-c92be5a800b3?signin=true
Windows Phone 8アプリ、食べログ StreetWalker をWindows Phone Storeで公開しました。
今のところ無料です。
Windows Phone Storeからダウンロードする:
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%83%ad%e3%82%b0streetwalker/45578f40-a06e-4cd2-8089-c92be5a800b3

まさか今春までにWindows Phone 8端末が日本で出ていないなんて思っていなかったので(苦言)、Windows Phone 7対応は切り捨てたWP8専用アプリですごめんなさい。
食べログStreetWalkerはようするに非公式のWindows Phone用の食べログ検索アプリです。
食べログさんがアプリどころかブラウザのアクセスでさえWindows Phoneに対応をしてくれない現状に(UserAgent偽装すれば普通にiOS版Webサイトが見れるので互換性云々出はなく単に対応してないだけと思われる)、業を煮やして自分で作りました。

基本的には地図ベースで、現在位置の周辺のお店を探すことを目的としたアプリですが、地図とランキング、そして食べログブックマークをSide by Sideで並べて見やすく表示できる点がポイントのアプリになっています。
知らない街の街角で、突然お昼ご飯や晩ご飯を食べたくなった時の便利さとしては各プラットフォームの食べログアプリ(公式も含めて)の中でもトップクラスの見やすさではないかと自負していますがいかがでしょうか?
個人的には食べログのブックマークに登録しまくったパンケーキのお店などを即座に周辺検索できるところが気に行っています。


基本的な操作としては、とりあえず起動すれば現在位置の周辺のランキングを表示しますし、ピンチズームでお好みの範囲の地図を表示してからリロードすればその範囲で再検索が可能です。
全体がPivotになっているので、ランキングを左右にフリックすれば即座にブックマークや検索結果表示に切り替えできるモードレス感覚。
検索機能を使えばジャンルや地域・駅名、キーワードでの店舗検索も可能。「蒲田 餃子」「恵比寿 ラーメン」などの複合検索も可能です。

個人の余暇を利用して作ってるアプリのため、いろいろとやっつけなので、詳細な検索条件やブックマークの追加などはできないのですが、随時機能を追加していけるとよいなと思っています。
また、とりあえず無料アプリですが、WP8が日本で発売されたら有料化したり広告入れたりするかもしれません。

食べログさんに一言、このアプリは、食べログAPIを使用しておらず、ブラウザとして食べログページへアクセスするための検索アプリです。何か不都合等ありましたらご一報ください。また、とやかく言う前にまずはs.tabelog.comだけでもいいですからWindows Phone対応していただければ、とお願いしたいところです。

アプリの各機能や詳細に関してはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20130206/1360161198

注: 現在のバージョンでは既知の問題として、ごく稀に食べログページを開けないお店が存在します。店舗情報のURLの展開ミスによるモノなので近日中に修正予定です。 (Version 1.0.2で解決済み)