Neutral Scent

App developments & Gadgets

なんでItalicとUnderlineの扱いがこれほど違うのか?

WPFアプリのコントロールのテキストにアンダーラインをつけて欲しいと依頼されたのですよ。
ところが、これがなんかもう...。
イタリックなら単にFontStyleにFontStyles.Italicを入れればいいんです、でもこの辺にUnderlineが無い。何でよ...?
結果的には、TextBlock.Inlinesを使ってUnderlineオブジェクトをAdd()するとか、TextDecorationを使うとかいくつかやり方はあるんですが...。TextDecorationなんて、Underlineの位置にフォント既定の太さで線を書け、ですよ。もーやっとられん。ワープロ作ってんじゃないんだから(いやむしろワープロが作れるぐらい細かいことができるわけだが...。ちゅーかだったら傍点が打てるぐらいやってくれよ、とか思うわけですよ。まーそんな気骨のある日本人PMいないだろーけどさ)。
今回はfixedなコントロールではなく、Bindingされてるコントロールだからなおさら性質が悪い。今のところお手上げです。
ひょっとして何か根本的なやり方を見逃しているんだろうか? 今回はそんな気がしないけどなぁ...。