Neutral Scent

App developments & Gadgets

chumbyウィジェット「携帯[猫]百景」を公開しました


デスクトップや食卓上のchumbyで猫分を充電するための、趣味のchumbyウィジェット第二弾。
ケータイとTwitterの連携が楽しいコメント付き携帯写真サイト「携帯百景」から、猫写真だけをピックアップして表示するウィジェット「携帯[猫]百景」を公開しました。

http://www.chumby.com/guide/widget/%E6%90%BA%E5%B8%AF%5B%E7%8C%AB%5D%E7%99%BE%E6%99%AF
[猫][ねこ][ぬこ]など猫にまつわるタグを付けられた新着写真をスライドショーとして表示していきます。
一応新着を定期チェックして順番にローテーションしていきますが、現在の仕様ではしばらくすると同じ写真が出てきてしまいます。この辺りは、もう少しなんとかしたいと思っています。(RSSでなくスクレイピングするしかないかな...)
いちおうフリックで写真を戻したり送ったりできます(ちょっとまだ動きがいまいち)。
Flickrウィジェットのタグ指定などでも、猫写真はそこそこイケるんですけど、あちらのサイトでその辺のタグを指定すると、なんかこー、キンキーなおねーさんとか、おっさんと猫、みたいな写真が頻繁に混ざってきて微妙な気持ちになるので、やっぱ百景いいよね、と。
chumbyだと画面のサイズの都合上、文字が潰れちゃう写真が多いのがちょっと残念ですが、そこはちょっと勘弁してやってください。
携帯百景を開発・運営されているきむぞ〜さんには、今回crossdomain.xmlを設置していただいたりフォローしていただきました、ありがとうございます。百景いつも楽しませていただいてます。
携帯百景chumbyウィジェットはokitatさんの「みんなの新着」ウィジェットもありますよ。

このウィジェットに関するbugや問題点などあればコメントやtwitter(kaorun)などでご連絡下さい。