Neutral Scent

App developments & Gadgets

謎の起動エラーC101002Eは素敵なケースの設計ミスとともに

ここのところ、自分のHD7は再起動時に毎回PCへの接続を促す謎のエラー画面が表示され、

そのままPCにつなぐとZune SoftwareがERROR CODE: C101002Eを吐き、

再起動しても表示され続け、一回バッテリーを外した後に起動すると問題なく立ち上がるといういやな状態に陥っていました
これは、噂の内蔵SDカードの相性問題か? と思っていたのですが、原因は意外なところにありました。
Windows Phone 7 Error Code C101002E - Microsoft ansewers
http://social.answers.microsoft.com/Forums/en-US/windowsphone7/thread/2e7cd10e-4123-46ea-844b-e3aed54eb6bd

I saw someone mentioning about the speck case touching the camera button, preventing the phone from booting when that button is pressed. I have the same case so I removed the case and tried again and it booted fine.

なんと原因はspeckのケース。あのカバーを付けてると微妙にシャッターボタンが押下されっぱになっており、それが原因とのこと。
実験してみると確かに、カバー外してシャッター押して起動するとNG、押さずに起動するとOk。
あのカバーはシャッターの暴発が多いんですが、そんなことになってるとは...orz
カバー自体は気に入っているので、再起動時だけシャッター部をぺろんと広げる運用で対処しようと思います。
HD7に限らずC101002Eがでたら、起動・再起動時にカバーや手でシャッターボタンをホールドしてなかったか再確認で。