Neutral Scent

App developments & Gadgets

どうしても開かないジャムの瓶を力要らずで開ける小技

要点:

  • 固く締まってどうしても開かない瓶の開け方
  • 蓋の上に氷を一つ載せて数分間待つだけ
  • うまく成功すれば力を入れなくてもパカっと開きます

今時のよくできた商品だとそんな事も多くはないかもしれませんが、ジャムとかピクルスとかの瓶詰がどーしても開かない、ってことありますよね。
定番はゴムを巻くとか、叩くとか、温めるとか試してみると思うんですが、なんだかんだで結構疲れます。で、なんとなく「んー、これは瓶詰めした時よりパッキンが熱膨張して締まってるのではー?」と思って実験してみたところ、びっくりするぐらい簡単に蓋が開いたのでご報告。

瓶の蓋の上に、氷を載せます:
数分間待ちます:
あとはふつう開くだけ:

うまく行くと、びっくりするぐらい軽い力でパカっと開きます。
熱膨張で締まっていたというより、氷で多少熱収縮して、固着していた樹脂が緩むのかもしれませんね。
瓶の蓋の形状や瓶詰めの状況によるかもしれませんが、どうしても開かない蓋がある時はダメ元でお試しあれ。