Neutral Scent

App developments & Gadgets

TechEdを持ち歩く

ADO.NET2.0がどうにか峠を越えたので、今度はASP.NET2.0のメンバシップ&ロール。
いろいろ資料をひっくり返したり印刷してたけど、結局TechEdのカンファレンスDVDを引っ張り出して平井 昌人さんのASP.NET2.0のセッションを発見。平井さんのセッションは良いなぁと再確認。あのプレゼンスキルを身につけたい...。
それはともかく、なんとなくわかってきたので、サーバーの設定がうまく出来んな...、と苦労しつつ、カンファレンスDVDにはWMVが入ってるから、これをiPodに移して持ち歩きたいなぁ...、とまた無駄な願望が膨らんでくる。
ところが、じっさいやってみると、TechEdのWMVは携帯動画変換君がエラーを吐くので変換できず、てきとーにWMV変換情報をさぐって、いろいろCut&Tryしたら変換できるようになった。
しかし、WMVをH.264(MPEG4 AVC)に変換するとサイズがでかくなるぞなもし? しかもエンコード遅っ!
WMVとAVCって親戚なんだから、もう少し高速に相互変換できないもんですかねぇ? え、ムリですか、そうですか...。
まーでも、いちおう手乗りTechEdに出来る事は確認しました。時間かかるけどな。
来週はMicrosoft Developers Conferenceで横浜行きです。さて元が取れますことやら...。