Neutral Scent

App developments & Gadgets

VSSに登録されてしまうASP.NETの*.pdbファイル

VS2005 + VSS2005の環境でクラスライブラリプロジェクトを参照するASP.NETプロジェクトを作成して管理していると、いつの間にか、binディレクトリ下の*.pdbファイルがビルド生成ファイルにもかかわらずVSSに登録されてしまい、バイナリだからマージできないだのなんだのとエラーを出し始めます。
で、前から気になっていたのですが、いい加減頭に来て、ざっと調べてみたところ、これはVS2005のVSS integrationのbugらしく、あちらのMSDNフォーラムでも話題になっていました。

Re: Web Project pdb files - VS always want to add to sourcesafe
http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=106422&SiteID=1
VS 2005 adding Web Project's pdb files to VSS - why is that and how to fix it
http://www.kenegozi.com/blog/VS2005AddingWebProjectsPdbFilesToVSSWhyIsThatAndHowToFixIt.aspx

とりあえずワークアラウンド(回避策)としては、VSSとローカルのbinディレクトリから*.pdbを削除し、ソリューションをリビルドしてから一度クローズしてリロードすることで解決するしかないようです。
とりあえず、編集中のプロジェクトのbinディレクトリに+マークの付いたチェックイン待ちの*.pdbファイルが見つかったら、即座にpdbを削除してリビルドするのが吉、かな? (binディレクトリのdllとpdbはVSのソリューションエクスプローラーから削除してもプロジェクトのビルドや参照には問題ありません)