Neutral Scent

App developments & Gadgets

ASP.NET2.0のMembership/Roleをリモート管理する

ASP.NETアプリケーションをホスティングサーバーで動かしたいわけです。
しかも、ASP.NET2.0のメンバーシッププロバイダを使っている、と。
とりあえず、既定のメンバーシップコントロールでユーザー登録やログインは出来るわけですが、ロール管理や細かいメンテナンスは通常ASP.NET構成ページで行うように作られています。
けど、この構成ページはホスティングに入れてリモートで使うように出来てないわけです。(試しに、無理くりサーバーに押し込んでみたけど、リモートでは使えません、て言われてしまいました。まーやりようはあるかも知れません)
しょうがないので、出来合のマネージメントツールを探してくるか、自分で作るか、ということになるわけですが、出来合のがほとんどみつからんのですよね...。
とりあえず、見つけたのが、

ScottGu's Blog - ASP.NET 2.0 Membership and Role Management Remote Admin Tool
http://weblogs.asp.net/scottgu/archive/2006/01/09/434925.aspx

こちらの情報。
まー、ここらへんで最低限の機能はなんとか押さえられそうではあります。
とりあえず、リンク先のサンプルのMembershipEditor7でロール管理ぐらいはなんとか。
このサンプル、[削除]押すと、警告なくレコードが消し飛ぶからすげー怖いですが...。
(ちなみに、MembershipEditor7.zip、付属のweb.configは、Membershipの諸設定をぐわっと書き加えないと動きません)

パッケージ製品ですけど、
DNNMasters Membership Management Suite
http://www.dnnmasters.com/Default.aspx?tabid=57
この辺もちょっと気になりますね。
DNNとASP.NET Membershipで1つのDBで共存してユーザー管理出来るといろいろ便利なので、兼ねてから実験してみたいのですが...。