Neutral Scent

App developments & Gadgets

ActiveWebの利用は断念

以前からcerviを利用していたのですが、どうもコントロールパネルの日本語がめちゃくちゃになっていたり、細かい設定がいちいちサポートの方に依頼しないと出来ないことが多いなど、気になる点が多かったので、他の選択肢を検討して、ActiveWebを契約しました。
ActiveWebにした理由は、低価格、明確なASP.NET 2.0対応、その他いろいろなのですが、実際に契約して、導入作業をいろいろやっている課程で、問題点が出てきたので結局解約することに。
とりあえいず、ActiveWebを利用する上でのキーポイントをいくつかまとめておきます。

契約やサービスの利用には新規ドメインの獲得か、ドメインの持ち込みが必要。DNS設定のみでの利用はできません。また、契約したドメインを外部に移管するには解約が必要です。解約手続き(ドメイン移管)は郵送。

  • 契約は1年縛り

安い分、1年縛りが付いてきます。つまり、気に入らないからドメインを外に移して余所で使おうとするとその時点で1年分の料金を取られて解約するしかありません。

SQL2005の導入予定はあるそうですが、導入時期は未定。

  • Web管理ツール

管理ツールはPlesk。使い勝手はまずまず。
きちんと日本語化されてますし、ほとんどの作業は管理ツールで完結します。細かい設定もわりと柔軟にできます。Logの参照も可能。.NET1.1と2.0はディレクトリ毎に切替設定あり。サブドメインは使用できず。
サブドメインは、www.*かサブドメイン無しの状態のみで利用可能です。(ツールに項目はあるが、何も出来ずdisableされている気配)

  • SQL管理ツール

SQL管理はASP.Net Enterprise ManagerSQLコマンドの実行もできますが、GOコマンドが使えないようで、既存のスクリプトを持ち込むのはタイヘンです。私は、SQL実行用のアプリをASP.NETで作って実行しました。

  • DNN/CSはReady to Go

契約完了時に素の状態で即使えます。どちらも.NET1.1版の模様。それぞれDBを1つづつ使うので、既定のDB数3を全て使うには、それぞれを削除して犠牲にしていくしかありません。

  • サポートのレスポンスもまずまず

営業時間内なら数時間内には回答が得られます。回答内容も形式的ではあるけどきちんと質問内容には回答してもらえます。

  • マニュアルはほとんどなし

申し訳程度にDNN等の設定マニュアルはありますが、実質、自分で端から設定画面をチェックしていくしかないです。

注意点:

  • .NET1.1/2.0切替は、Webディレクトリ画面のタブ[ASP.NET][バージョンの変更]の中。
  • ↑のASP.NET画面でweb.configを変更するとなにかが壊れてランタイムエラーになるのは気のせいか?(深く追わなかった)
  • ASP.NETのアプリケーション設定がヴァーチャルディレクトリ設定の中にあるのが要注意。
  • SQLの接続文字列はDNNのweb.configを見て確認。
  • DBユーザーのパスワードに文字数制限があり、文字数を超えていると接続できなくなります。設定時エラーはなし。

総じて、使い勝手は悪くなく、単独ドメインでDNNなどを運用するには悪くないと思うのですが、今回のアプリが気付いてみればSQL2005べったりの部分があることが発覚したり、容量制限的に厳しい可能性があるので、利用は断念することに。ちなみに、パフォーマンスはユーザーが少ないのかcerviよりはよさげでした(未計測)。
ドメインと抱き合わせの件はちょっとあんまりな仕組みなので、リスクを考えると、安さにつられずに契約前にじっくり考えた方が良いと思います。
さらに、いろいろ物色したのですが、日本でASP.NET2.0対応で、SQL2005が使えて、安価なホスティングでよさげなところがないんですよね。とりあえずcerviで出来ない事はないと思うんだけど、現在海外のサービスを検討しています。