Neutral Scent

App developments & Gadgets

VistaのUACでちょっと不便なこと

Windows Vistaを開発環境にしたとき、ちょっとしたジレンマが発生します。
Visual StudioVisual SourceSafeは様々な権限を必要とするため、「管理者として実行」をしないと機能が使えないケースがあります。
VSで管理者権限がないとCOMのDLL登録などができないし、VSSは最新バージョンの取得さえできません。
(ちなみにVSSが動かないのは、ReadOnly属性を外すのに管理者権限が必要な模様)
なので、プロパティを規定値で「管理者として実行」としたショートカットを作って対処したりしていたわけです。
ところが、ここで問題が、「管理者として実行」しているウインドウに対して、通常の権限で実行されているウインドウからDrag & Dropができないのです。
もっと端的に言えば、ExplorerからVSやVSSへファイルをドロップできなくなるんですね。こりゃー不便。
Beta2で使っていたころは、Explorerもいろんな意味でbuggyだったので、「しょーがないなぁ」と思っていましたが、RC1でも再現するので、ふと気がついて、試しに「管理者として実行」しないショートカットでトライしたら動いた、と。
まー、もちろん、「管理者として実行」を常用することがよくないのですが、さりとて今のVSではそのままでは使い物にならんよ...、というところもあり、わかっているけどどちらで使っても不便、という困った状態です。
なにか、よい解決策とかあるんですかねぇ? Orcasでは良くなるのかな?