Neutral Scent

App developments & Gadgets

日本語化済みKindleのための日本語ニュースサイトリンク集(仮)

Kindle International版Unicode Font Hackで無理やり日本語化すると書籍だけでなく日本語のWebページも表示できるようになりますが、多くの日本語サイトはKindleで表示しようとすると真っ白で何も表示されません。
あー、サイト複雑すぎてブラウザがついてこないんだなぁ残念だなぁ、と思っていたのですが、ふと、これらの真っ白なサイトは単にencodingがSJIS(やEUCなど)だ、という単純な事実に気がつきました。
なーんだ、というわけで、あとはutf-8に変換してやるだけです。で、Google Mobile Proxyを使うのが一番スマートに使えるかな、という感じだったので、とりあえず自分用にリンク集を作ってみるテストです。

うわ、このページEUCKindleで真っ白じゃん!

asahi.com
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fi.asahi.com%2F
Yahoo! News Headline
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl
NHK News
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fk.nhk.jp%2Fknews%2F
ITmedia News
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fwww.itmedia.co.jp%2Fnews%2F%2F
PC Watch
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2F
Akiba Hotline
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fakiba-pc.watch.impress.co.jp%2Fi%2F%2F


リンクの作り方は簡単。

http://www.google.co.jp/gwt/x?u=

これだけ。規定値がUTF-8になってくれるので小細工はいりません。
ちゃんと(?)したいときはURLをURL encodingしましょう。
本来はm.google.co.jpMobile Proxyで検索すればこのリンクに飛ばされるはずなのですが、Kindleだと(UA見てる?)気を利かせて通常のPC版のリンクに飛ばされてしまうみたいです。IEでもMobile版になるのに、なぜ...。