Neutral Scent

App developments & Gadgets

Samsung Series 7 Slateの周辺機器 その2


その後買い集めたSamsung Series 7 Slate(XE700T1A)(購入編)の周辺機器いろいろパート2。
純正ケースとBluetoothキーボードはBest Buy for Business(BBfB)から購入(日本へ発送していないので輸入は代行で)しましたが、結局注文から到着までほぼ2か月かかり、再三の問い合わせにもいい加減な返事、キャンセルすると言っても返事をよこさない、もーここからは二度と買わねー、と思いました。
純正スタンドケース AA-BS2N11B

手に入れるまでは色々ありましたが、製品としては満足しています。
四隅を爪に引っかけるタイプなので取り外しや強度が心配でしたが、カチっとしたクリック感でハマるし取り外しもあまり力を入れずにできるので、ドックに乗せるたびにカチカチ付け外ししてもそれほど苦ではありません。
縦置きスタンド状態はある程度角度と接地面を選びますが、まぁそれなりに使えます。閉じた状態でクリック感はないものの、きちんとフィットしているのでブカブカはしません。
裏面にはカメラの穴が開いているのですが、カバーを装着してペロンと蓋をあけると蓋側に穴が開いていないのでカメラ穴がふさがってしまうのがちと難点か...。
プラスチック系樹脂製。表面はメッシュ状の加工がされ汚れが目立たず持ちやすく、内側はビロードっぽいフェルト素材で質感はまずまず良好。
購入直後は、とにかく物凄い樹脂匂で、運送屋の梱包テープの糊のような匂いを強烈に発していました。3日程度で解消。接着剤乾いてなかったんじゃないか? ぐらいの勢いです。
重量的には若干増えますが、サイズが完全にピッタリで嵩張らないので補って余りあるか、と。通気口も付いているので装着したまま使用しても今のところトラブルはありません。
純正Bluetoothキーボード AA-SK2NWBB

純正のBluetoothキーボード。

  • 配列は標準的なASCII配列でいい感じ
  • カーソルキーもまずまずの押しやすさ。
  • キータッチはまーそれなり
  • 薄くてスマート、本体とピッタリ同幅なので重ねて持ち歩くには最適
  • 最近流行りのフラットなアイソレーションキーなので、本体と重ねてもあまり傷つく心配が無い
  • 電源ボタンがキー裏側に小さいポッチなのでちょっと押しにくい
  • 電源のオートオフが無いようで、つけっぱなしにしているとそのまま半日程度でバッテリーが無くなる
  • 電源は単四電池x2のみ、USB接続での使用などができない
  • 単四eneloopで駆動可能

キーボードとしてはなかなか良い感じなのですが、デスクトップで使うことを考えると電源まわりがワイヤードで給電出来ないのがとても残念です。
Lenovo ThinkPad X60 Tabletデジタイザー・ペン 41U3143

とりあえずで、急場をしのぐために2本目のスタイラスとして購入。
特筆する点は無く、1ボタンで普通に使えました。
wacom製スタイラスペン UP-817E

その後の情報で、これなら使える、と聞いて購入した2ボタンスタイラス
2ボタンでしっかり使えています。エルゴノミックな形で持ちやすい反面、クリップが付いてないので持ち歩きにはちょっと不便です。
ところで、S7Sの筆圧判定ですが、その後のドライバの更新で純正ドライバでもだいぶ使えるようになっています。若干強い筆圧を要求されるので、筆圧を調整するツールなどもあるようです。
I/Oデータ テレキング GV-TV100
出先でもテレビ見れるようにしたいな、と思って購入。

  • 受信感度が非常に悪い
  • アプリの使い勝手が非常に悪い
  • S7SのUSBポートに刺すとアンテナが下向きになってしまい残念
  • まーでも、ニコニコのオーバーレイ表示はできる

とにかく受信感度が悪いです。自宅の横浜市港北地区ではフルセグ・ワンセグ共に全く受信しません。
自宅では外部アンテナでもまともに受信せず。
東京ドーム近隣の勤務先ではロッドアンテナでもワンセグはまぁなんとか受信できます。フルセグは不安定。
購入当初はアプリの完成度も低く、まともに使用できませんでした。現在はまぁ起動はするようになっています。Windows 8 DPで使うには互換モードでインストールが必要。
正直、購入するならば、都心でネタに使うおもちゃ程度の認識で買うのが良いと思います。
Samsung Series 7 Slateの周辺機器 その1
//BUILD/ DeveloperタブレットことSamsung Series 7 Slate(XE700T1A)を購入した話 購入編