Neutral Scent

App developments & Gadgets

Samsung Series 7 Slateの周辺機器 その1


Series 7 Slate本体(XE700T1A)(購入編)に続いて、いろいろと周辺機器を買い集めております。
ただし、肝心の専用カバーとBluetoothキーボードは一か月以上かかってもまだ未着。なにしろ、本体の取り扱いが無い以上、周辺機器も国内で手に入りようが無い上に、米国本土でも周辺機器の入手が難しく、情報が錯そうしているような状況なので、多少ダメ元で乱れ撃ちしております。ACアダプタなんて自宅用・会社用・外出用で3個まではアリですよね?(ぇ)
ACアダプタ その1: PA-1400-14 / ADP-4019P 本体付属品

本体付属のACアダプタ。これ自体も割とコンパクトでなかなかいいと思います。S7SのACアダプタはピンが非常に細くて不安になるのですが、本体にプラグを刺した時にクリック感があって微妙に抜けにくいのは良い点だと思います。
びっくりなのは、本体にプレインストールのWindows 7 ProfessionalのライセンスシールがACアダプタの裏にばばーんと貼ってあるところ。スレートだから本体に貼られても困りますけど...。

ACアダプタ その2: ADP-60ZH A / AD-6019

まずは追加のACアダプタが欲しくて付属品の型番で探して、ノートPCのアクセサリ専門店mini-laptop-accessories.comに発注したんですが、到着にほぼ一か月、そしてなぜか香港から届きました。
てか、注文したモノと違う型番のが届いたんですが、えーと、まぁ使えるからいいや的な投げやり感。
ただし、本体側のプラグが微妙に長いのが微妙なところ。直径と出力は揃っているので今のところきちんと動いているようです。
でも、じつはこいつが一番コンパクトで軽いんです。

ACアダプタ その3: AA-PA3NS40/US / PA-1400-24 Samsung 40 Watt Slim Adapter

ACアダプタその2が届かないので、業を煮やして注文してしまったもう一台。Series 7用は謳っていませんが「スペックは同等でS7Sで使えたよ!」情報をもとに購入。
楽天/buy.comのアメリカ・ダイレクト初体験(BeachAudio)。説明文は日本語だし特に問題もなくスムースに届いたので悪くないですね。
サイズや重さは他を上回るものの、厚さが薄いのが美点。鞄の中でのスペースを考えると、こちらの方がいい、という人もいるはず。
]
余談ですが、その2は封筒+エアーパッキンというアジアン(?)な梱包で届きましたが、こちらは綺麗な化粧箱入り、ちゃんとしてる安心感も…。

Micro HDMI to VGA Adapter: AA-AH1NAMB

ACアダプタその3を注文する際に、なにかまとめて注文できないかな...、とうろついていて発見した一品。
S7Sは外部モニター出力がmicroHDMIしかありませんが、そのmicroHDMIに接続することでアナログRGB出力を実現してくれます。これでプロジェクターに接続してプレゼンもWindows 8+タブレットのタッチ操作でダイレクトに!
通常HDMI はアナログ変換するのが大変面倒なのですが、これはsamsung純正なのでS7S本体側で暗号化されていないアナログも出力していて、こいつ自体はただのアダプタなのではないかと思います。

元はSeries 9など他の機種用のようですが、出力の方は問題なく出力できるのを動作確認済み。

指紋防止タッチパネル用画面保護フィルム: BUFFALO BSPF04T141W2

購入編のエントリーでも書きましたが、当初タッチ対応光沢フィルムを貼ったところ手脂でギラギラになってしまったので貼りなおしました。
大きいサイズなのでカット・調整がちょっと難しいですが、指紋・手脂は格段に目立たなくなりました。タッチフィールはちょいさらさら系に。フィルムのカット方法ですが、ホームボタン部を切り抜いて凹ませよう、とか欲を出すとやはり綺麗にカットするのは難しい、というのも前回理解したので、フラットに切りました。

その他:
純正ドックですが、本体を載せるときはそれなりに慎重に刺した方がよさそうです。アバウトにこの辺だろ、とぱっと手を放したところ、見事にコネクタをスカって滑ってしまい、そのままドックの金属部とがりっと接触。さっそく背面にキズを入れてしまいました...。

ACアダプタ3種比較写真:

Samsung Series 7 Slateの周辺機器 その2
//BUILD/ DeveloperタブレットことSamsung Series 7 Slate(XE700T1A)を購入した話 購入編