Windows 10でUSB接続のLANやオーディオデバイスが正常に動作しないときは(DisplayLink編)
DisplayLink製チップを搭載したUSB接続のマルチファンクションデバイス(ディスプレイ、ネットワーク、オーディオ等)がWindows 10でうまく認識されない場合の対策。
現在市販されているUSBディスプレイアダプタやUSBポートリプリケーターのチップは大概DisplayLink製です。
で、これらのデバイスをWindows 10で使う場合、現時点(10240)ではドライバの認識に失敗することがあるようです。いずれはWindows Updateでスムースに入るようになると思うのですが…。
というわけで、公式サイトによる対処方法をざっくりと日本語でまとめ。
まずは、DisplayLinkのドライバをクリーンナップしWindows 10対応ドライバを再インストールします。
それでも治らない場合
- デバイスマネージャーを開きます
- 「その他のデバイス」「ネットワークアダプター」「オーディオの入力および出力」などで認識していないデバイスを選択
- 右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選択
- 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選択
- 「次の場所でドライバー ソフトウェアを探索します:」に C:\Program Files\DisplayLink Core Software を入力して「次へ」
ざっとこんな感じです。
via:
Troubleshooting software installation / upgrade – DisplayLink Support
http://support.displaylink.com/knowledgebase/articles/679177-troubleshooting-software-installation-upgrade