Neutral Scent

App developments & Gadgets

Playstation 3は物欲の連鎖を生むか?

PlayStation 3、2006年中に400〜700万台出荷」--米パイオニア幹部が示唆
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094810,00.htm

いよいよ本格的にPlaystation 3の動向が見え始めましたね。

個人的な予想としては、まぁそこそこ堅実に売れるのではないかな、と。
有無を言わさず飛びつくアーリーアダプターと、ソフトのラインナップ充実を待つ堅実層、という典型的な構図でうまくバランスしそうな雰囲気を感じます。

  • 楽観論
  • 悲観論
    • そんなリアルさがゲームに必要なの? (含、開発費高騰話)
    • 魅力的なタイトルがあればね
    • Blu-rayのソフトがないし、うちテレビ小さいし
    • ソフトが高いよね(予想)

まぁ、単純なのはそんなとこでしょう。
ただ、それなりの性能や表現力があるのはあきらかなので、全体としては「気になる存在」「いつかは欲しいけど」的な受け止められ方をすると思われます。
Xbox360との戦いは、両者のお手並み拝見。外野としてはわくわくする方向で。
Revolutionはひねりワザの連打に期待しましょう。
で、物欲の連鎖の話。
まー、なんだかんだで、そこそこPlaystation3は売れると思うんですよ、で、手を出すアーリーアダプター、物欲魔神な人々は、連鎖して何を買うか、という点に着目したい。

  1. Blu-ray映像ソフト
  2. HDMI搭載テレビ
    1. ホームシアター関連製品(スピーカー・アンプ等)
  3. 無線LAN機器
  4. PSP
  5. Bluetooth機器

まぁ、そんなすごいモノは思いつきませんが、
1.はまー当然ですよね。それに続いて2.がどれぐらい来るかが非常に気になるところです。
Blu-rayのHD出力をコンポーネント出力(D端子)に出せるのか? はまだちょっと不透明だと思うんですが、タイミング的に一部のハイエンドユーザーをHDMIに走らせるには十分なきっかけでしょう。
折しもワールドカップ直前、これまで大型テレビ導入を控えてきた層が動くタイミングでもあります。ワールドカップ用テレビと同時にプレステ3購入という流れも考えられますね。
そして、テレビ以外の製品にまで連鎖して手を出す、可能性としては十分高いでしょう。
AVアンプやスピーカー、ケーブル類、このあたりで予算はだいぶ膨らむので、録画機器は先送りする方向が出てくる気がします。逆にワールドカップのための録画かプレステ3か、というリビングを巡る戦いですかね?
あと、でかいテレビ買うと置き台とかソファとか連鎖しがちです。
いずれにしても、余波を受けるのはリビングPCかな、と。タイミング的にviivには痛い。
場合によっては、第一世代(before 地デジ)の薄型テレビが買い換えでオークションなどに回り出す可能性も?
3. 4. は、ソニーがどんな仕掛けを入れてくるかですが、最近の動きからすると、DLNAロケーションフリーと絡めてくる可能性はありますよね。プレステ3をネットにつないで何が出来るか、が遊びとして盛り上がると面白い。
これまでADSLにPCを直結していた人々プレステ3のネット接続(ついでにDSも?)とからめて無線LAN導入を考える可能性もあるでしょう。大型テレビを買えないけどプレステ3はがんばって買う、というゲーマー指向の高い人々もこちらに行きそうです。
5. は、どちらかというと、口実として、Bluetoothヘッドセットなどを購入するきっかけに。これも搭載するプロファイル次第かな?

...
まぁ、そんな感じで、てきとうに予想して楽しむには面白い時期になりそうです。
個人的にはリビング・エンターテイメントセンターという発想は現時点では疑問を感じてますし、Blu-rayが人々の心に響くかなぁ...? という疑問はしつこくあります。(50型超のでかいテレビを買える人だけが盛り上がればいいのか? そんな家で映画ばかり見ていたいのか? 等々)
やはり、気になるのは、とりあえず、買ってしまった人達がその後どう動くか、ですね。短期的にも中長期的にも。