Neutral Scent

App developments & Gadgets

ASP.NET + Openwave SDK

モバイルWebフォームは未開拓の荒れ地...。
どーにもこーにも、モバイルWebフォームで作ったちょっと複雑なページをOpenwaveやiモード シミュレーターに読ませるとClient Disconnectとかで、通信中にぶっちぎられるわけですよ。実機ではちゃんと読めるのにね。タイムアウトしてるのかとも思うけど、そんな設定もないし...。
この現象は、どーもサーバーを換えて、SBS2003からWindows Server 2003 SP1に移行したり、VS2005を入れた辺りから頻発するようになっていて、なんとなくIISがらみではないか、と疑っているのだけど、未解決。
ドコモのi-mode simulatorは、ダイアルアップ接続だとサーバーに繋がりやしないしね。
古いツールを腐ったまま放置するのはカンベンして頂きたいです。>キャリア各社
とはいえ、シミュレーターがあるとなしとではデバッグの効率や開発の手間が違うので、どうにかしたいと探ってみたところ、日本国内向けにはOpenwave SDK 6.2Kが最新ということになっているのに、海外では6.2.2とかOpenwave Phone Simulator V7とか出ちゃってるのですな。
とりあえず、ダウンロードしてきて入れてみたところ、フォントやコードページを設定すれば日本語も通る模様。なんかブラウザの操作系がヨーロッパ臭くてクセがあるけど、6.2.2はphoファイルでカスタマイズ出来そうな感じ。今6.2Kから持ってきたCasioの.phoファイルをテキストで編集して動くように小細工しています。
とりあえず、これにしたら、ASP.NETのぶち切れ問題も解決。
それにしても、こーゆー情報って、Webにもほとんどないみたいなんだけど、世の中どうなっているのでしょうね? モバイル系の会社の社内機密なの?