Neutral Scent

App developments & Gadgets

WPFでIMEをOn/Off

とりあえず自信はないけど、あまりにもWPFでのIME関連TSF関連の情報が無さ過ぎるので、(仮)ということで載せておきます。
何時間も追い掛け回して、できてみればたったの2行、いや1行でできるか...。

InputMethod im = InputMethod.Current;
im.ImeState = InputMethodState.Off;

これでとりあえずOffにはなるようです。
InputMethodのメンバで多少モードなどコントロールできます。(おかしな動きをしているような気がしないでもない)
が、Tablet PCにこの手は効かない...。
(Offにしたものが勝手にOnになる)

そして、WPFでPasswordコントロールがあるフォームを作ってTablet PCで実行すると、Passwordコントロールでペン入力パッドが出なくなるbugに遭遇。
単一のPasswordコントロールなら起きませんが、ユーザー名のように、通常のTextBoxと混在していて、一旦TextBoxへフォーカスが行くと、Passwordに戻ってきたときにペン入力不能になるみたい。もーどうにかして...。