Neutral Scent

App developments & Gadgets

Windows 8でかな入力用のタッチキーボードを作ってみた

このエントリーはWindows 8 Consumer Preview向けに書かれた内容で、あまり一般向けではありません。悪しからず。

Windows 8に限らず、スマフォやタブレット機などのソフトウェアキーボードで忘れられがちなのがカナ入力です。(ちなみにWindows 8ではタッチキーボードというのが正式な呼称の模様)
まぁ、かな入力自体が既にマイノリティですので、割とかな入力ユーザーは諦め気味なところがあって、近頃は妥協してローマ字も打てる方が多いのではないでしょうか?
とはいえ、デスクトップ系の血を継ぐWindows 8ですから、そこは少しは期待したいところ、実際今回のConsumer Previewではある程度の条件付きとはいえ、標準でかな入力に対応しています。
チャームから、

[設定]/[PC の詳細設定]/[全般]/[タッチ キーボード]/[標準のキーボードレイアウトを使えるようにする]

です。
これで、タッチキーボードの選択肢が一つ増え、いわゆる106/101レイアウトの物理キーボードにかなり近いレイアウトのキーボードが使用可能になります。

このレイアウトが選択されている場合、ほぼ物理キーボードと同様の操作ができます。つまりIMEのOn/OffはAlt+半角全角やAlt+~ですし、Shift+Ctrl+Capsでかな入力のトグルを変更することができ、106系日本語キーボードドライバならきちんとキートップもカナに切り替わります。素晴らしい。

(ローマ字の既定レイアウト)
が、しかし、まータッチキーボードで切り替えるのは非常にまだるっこしい上に、↑のように非常にタイトなキーピッチになってしまうため、実用的にはかなり厳しいのが現状です。
そして、キーボードドライバが英語キーボードならもちろんキートップが変わることも無く、かろうじてかな入力はできますが、英語キーボードのノートPCを買ってかな入力でブラインドタッチするぜ、という私でもタッチキーボードでキートップ無しのブラインドタッチはさすがに無理でした...。
で、Microsoft AnswersのWindows Consumer Previewフォーラムでかな入力への対応予定を質問してみたのですがつれないお答え。

ソフトウェアキーボードでかな入力に対応する予定はありますか? - Microsoft Answers
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-desktop/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7/e17e44a1-9c94-4fe9-9809-fe492236c178

じゃー、しょうがない無いものは作るよ、ということになったわけです。
とりあえず、Dvorak勢とかはどうしているのよ、と調べてみると、どうやらMicrosoft Keyboard Layout Creator(MSKLC)で作ったキーボードがそのままタッチキーになるらしいとの情報。
で、できたのがこちら。

比較するとこんな感じ。



そもそも欧米向けのカスタムキーボード作成ツールであるMSKLCを使って強引に作ったので色々難点はあります。が、とりあえず標準のキーボードレイアウトよりはだいぶ広いキーピッチで、なおかつ英語キーボードドライバの状態でも問題なく使えます。
注意事項:

  • 標準のキーボードレイアウトの日本語キー配置を乗っ取ります
  • 無駄に言語の選択が一つ増えますが無視してください(増えた方ではカナは入りますがIMEが効きません)
  • このため、標準のキーボードレイアウトではローマ字が実質使えなくなります
  • ただし、デフォルトのタッチキーはローマ字のままなのでローマ字にはそちらを使ってください的な...
  • 日本語と英語の切り替えがちょっと面倒です、後述する設定を変更することをオススメ
  • 最上段が一つ右にずれてる、気に食わん! 仰る通り。ただIMEとの兼ね合いでずらさないとおかしなことに...
  • この手法はほぼ間違いなくARM版のWindows 8では使えないでしょう
  • 定義ファイルを直接編集したり、DDK入れたりいろいろ頑張ればもっと便利にできるんじゃないかと思います
  • 基本的にあまり本格的にはやる気ないので、要望などあれば自分で定義ファイルをいじってみてください
  • 不要になった・元に戻したい場合はコンパネの[プログラムと機能]から削除できます

というわけで、かなりやっつけですが、Windows 8を入れたタブレットをお持ちで、なおかつかな入力派だ! という方がもし仮におられたらば、ちょっと試してみてくださいませ。

ダウンロード:
Windows 8 JISカナ専用キーボード インストーラー: w8jiskana1.zip 直
Windows 8 JISカナ専用キーボード MSKLC用定義ファイル: JIS_Kana1.klc 直
追記: 現在IME経由で[ろ]が入らない問題が見つかっています。標準のキーとの重複があるキーは上手くないようで、対応を検討しますが根本的にキーが少ないのでちと難しい問題になりそうです。

おまけ: 簡単な入力言語の切り替え

[コントロールパネル]/[言語]/[詳細設定(左上)]/[言語バーのホットキーの変更]で、
[入力言語を切り替える]を選択[キーシーケンスの変更...]/[入力言語の切り替え]を[アクサン グラーブ(`)」に変更します。

これによって、左上の[`]キーで英語と日本語を往復できるようになり、英数入力が簡単になるわけです。