Neutral Scent

App developments & Gadgets

ドコモ2012冬モデル発表会 Windows Phone 8関連 質疑応答文字起こし


Windows Phoneファン失意の木曜日、日経朝刊のWP8国内先送り報道を受けて、ドコモ発表会の質疑応答にて Nanaphoでお馴染みの @tezawalyさんこと山口氏が加藤社長にどうなの? と聞いてくださいました。まさに一問一答ですが、テキストにまとめておきます。
(「えー」とか「あの」とかは省いてできるだけ正確にテキスト化したつもりですが、誤りがあればご指摘ください)

Ustream 49:28〜

山口氏:
フリーランス山口と申します。
Windows Phoneについてお尋ねしたいんですけども、前回の発表会で冬モデルで検討されているというお話があったと思うんですけども、今朝の新聞報道でですね、日本マイクロソフトが提供を見送ったというニュアンスの書かれ方をしていたと思うんですけども、そのあたりドコモさんとしてはWindows Phone発売したかったんだけども日本マイクロソフトが提供を見送ったということなんでしょうか、そのあたりお聞かせください。

加藤社長:
これ、私共がコメントしていいかどうかちょっと難しいんですけれども、基本的にはマイクロソフトさんと、ベンダーさんメーカーさんの話だと認識しております。
で、Windows Phone 8につきましてはですね、山田が冬にはと、こう話しちゃったんですが、いろんな事情によりましてですね、これは少し遅れるという風に思ってます。
ただ、Windows Phone 8、これはスマフォですよね、加えてWindows 8、これはタブレットであるとかパソコン、こうなってくるんですが、この2つについてはですね、やはり操作性だとかOSという意味においては魅力あると、こう思っておりますので、ずっとこれからも検討を続けていきたいですし、できるだけ早く、採用できるものは採用したいなと思っております。
特に法人様の方からはですね、やはり今お使いの環境というのがパソコンで、で、歴史的にWindowsであったものですから、そういう親和性においても要望いただいているように聞いております。

以上です。
ニュアンスとしては、純粋に諸事情で来年にずれ込んだ、という風にも受け取れますから、諦めるのはまだ早い! と思いたいですね。
しかし、MSとメーカーさんとのやり取りというと、Surfaceの一件で激しいやり取りがあったような報道も見られますし、ノキアさんは依然日本法人が撤退したままという状況、年が明ければ、と安心できる感じでも無いようにも思えます。はてさて。

関連記事:
ニュース - KDDIも冬モデルでのWindows Phoneはなし、春モデル以降に含み:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121017/430601/